白はまぐりの白なべ | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ




あっさりさっぱりと貝のだしを楽しむお鍋です。

おかずにしたい人は高菜やしば漬けなどの
お漬物を入れていただきます。
ポン酢で食べても美味しいですよ



____________________



白はまぐりの白なべ

(1~2人分)

白はまぐり350g
きゃべつ4~5枚
えのき
1/2パック
昆布
1/2
塩小1/2
砂糖ひとつまみ
水400cc
お好みで、
高菜こんぶ(お漬物)適宜


____________________


白ハマグリ、正式名
本美之主貝(ホンビノス)
へんてこな名前なのですが、とっても旨いっす!

日本では東京湾で採れる貝です





アメリカのクラムチャウダーはほとんど
こいつが使われているんだって~~

砂抜きはしてあるけど念のため塩水に
30分ほど...そして少し洗って

あとは昆布をひいて鍋で煮るだけ。





薄味で貝の味を楽しむのがいいですが、
おかずにしたい人は高菜やゆかり、しば漬けなど
お好きなお漬物を加えてください。




____________________


ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________


写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう