とろ実でハンバーグソース(ハラペーニョ入りハンバーグ) | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ




今日のハンバーグはソースが主役です。
じっくり煮込んだソースのような深い味は、
32種の野菜のとろ実です。

どこのハンバーガーかは書きませんが、
某人気ハンバーガーショップのスパイシーバーガーを
イメージして作りました。

簡単に作れるのに超~~美味しいです


____________________


とろ実でハンバーグソース
(ハラペーニョ入りハンバーグ)

(4人分)

合挽肉300g
下味塩こしょう
玉ねぎ1/2個
卵M玉1個
ハラペーニョ大2(みじん切り)
じがいも3個(メークイン)
ミニトマト適宜
サラダ油適宜
ベビーリーフ適宜
<とろ実ハンバーグソース>
32野菜のとろ実 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
しょう油 小さじ1
塩こしょう少々
砂糖ひとつまみ
レッドペパー少々
玉ねぎみじん切り1/4個

____________________
今日はトロ実が主役なのでハンバーグの中にハラペーニョを
入れましたが、ソースに入れても美味しいです。
辛いのが苦手な人はハラペーニョなしでもいいです。
その場合、ハンバーグにお好きなハーブ、パセリ、
オレガノ、ナツメグなど加えてください。



ハラペーニョ(酢漬け)、玉ねぎはみじん切りに
挽肉、卵、塩こしょう、砂糖と合わせ...
軽く粘りが出るまでコネる。
ジャガイモは皮付きのまま固めに茹でておく。





フライパンに油をひき、ハンバーグを小判形にして並べる。
ハンバーグの中央を窪ませておく。
ハンバーグの間に乱切りにしたジャガイモを並べる。





中火で蓋をしてこんがり焼く。もう片方はコゲやすいので
弱火(トロ火に近い)にしてじっくり焼く。
竹串を刺してみて、肉汁が透明か確認。
(まだ早いようであれば、じゃがいもだけとり出して、
水を50cc加え蓋をして水分が無くなるまで蒸す。)





お皿にハンバーグとジャガイモを盛りつけ、
3のフライパンを洗わず、そこに玉ねぎとサラダ油ほんの
少々加え軽く炒め(あまり火を入れすぎない)、
ソースの他の材料を加えて水分を飛ばすように炒める。
ハンバーグの上にかけて完成




カラフルなトマトをクサビ状に切って、
色を入れ替えて差し込んでみました




ウマウマ~~~



とろ実を使った『美味しいヘルシー』レシピコンテスト
に応募します。


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ




レシピブログマガジン秋号が9月28日発売になります

今回のテーマは『人気おかずランキング100』です。

ボクのレシピもしっかり(ちゃっかり?)載ってます。

『蒸しキャベツの簡単サラダです』


Amazon楽天ブックセブンネットショッピング
予約購入した人には、プレミアム・レシピ(デジタル版)
がもらえます。
ぜひぜひどうぞ♪

プレミアム・レシピのGETの仕方は、
Amazonなどで購入し、完了メールの注文番号をメモ。
応募ページに必要事項を記入して送信♪

____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう