お重にぴったり入るサイコロケーキ(アーモンドプードル入り) | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ


ぴったりお重に納まった姿が可愛らしい、
秋味のカップケーキです。

このままパーティーやケータリング、ランチにどうぞ。

アーモンドプードルを入れて
リッチに焼き上げました


____________________



お重にぴったり入るサイコロケーキ
(アーモンドプードル入り)


(2~4人分)

薄力粉90g
アーモンドプードル35g
ベーキングパウダー小さじ1
無塩バター80g
砂糖60g~80g
卵M玉2個
かぼちゃ、さつまいも、クルミ
ドライあんず各少々

____________________

ケーキは誰でも失敗なく簡単にできると思います。
ポイントはお重にぴったり納めるための
型の作り方です。
こちらも簡単です。





お重の高さと同じで幅が2cmずつ長い厚紙を
8枚切ります。





9等分のマス目になるように印を付けて、
切り込みを互い違いに入れて差し込み
はみ出した部分を折り曲げます。




お重にスッポリ入るか確認します。
底辺の大きさがほぼ同じくらいの
カップケーキのカップを9枚用意します。


<ケーキ>


○薄力粉、アーモンドプードルをふるって、
ベーキングパウダーと合わせておきます。

○バターは室温に戻すか、200W20秒程レンジで温め
泡立て器で軽くねり、砂糖を加え白っぽくなるまで
よく混ぜます。

○卵は溶きほぐしておきます。

○カボチャ、さつまいもは小さく切って水にくぐらせ
レンジで600W20病程蒸す。





格子の下にクッキングペーパーを敷いておきます。
(こうしておかないと移動できない)
紙カップに9等分して(多ければ減らす)
格子の中に押込みます。





余熱をし180度20分~30分焼く。




焼き上がったら少し冷まして、
紙の格子の型を外してお重につめて完成





ぴったり納まって可愛いでしょ




秋のスイーツランチ弁当に応募します。


________________________

レシピブログmagazine夏号が
扶桑社から発売になりました

料理男子の簡単おつまみのコーナーでは
8人の料理ブロガーに選んでいただき、
4つのレシピが紹介されました。




____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう