世界レベルの時間管理術とは… | ブレインビューティフルステートコンサルタント

ブレインビューティフルステートコンサルタント

なぜ、このブレインチェンジ法を使うと、誰もが今までの10分の1の努力で、叶えたい夢や目標、願望がバシバシ叶うのか?


成功している経営者や
トップアスリートだけが行っている脳の使い方を変えるだけで、


90日後には圧倒的に
成果結果がだせるひとになれる!






どうも、
ブレインビューティフルステート
コーチのサトシです^^
(Brain Beautiful State coach)




今日は、



============
世界レベルの時間管理術
============



について
お話していきますね^^


あなたは日頃、
スケジュールやタスクを決める時、
どのように決めていますか?



「今日までにやらないといけないから」

「簡単にできることだから」


「なんとなくこれからやりたい気分」


など、

すぐにできることや緊急なこと、
自分の気分を優先して決めていませんか?



もちろん、

それが悪いというわけでは
ありません。



ただ、

あなたの思い描く人生を
送りたいと本気で考えているのなら

その時間、

本当に大切なことに
使っていますか?




昔の私は、
緊急で目の前の問題や、


やってもやらなくてもよいことに、
時間を使ったり、

自分の気分次第で優先順位を変える
ことをしていました。


それをやり続けると、
仕事の量は増える、
なので、労働時間が増える


ストレスが溜まって、
だんだん辛くなってきて、


なんでこんな遅くまで、
1人で残業しているんだろう?
って、感情的になることもあり、
毎日が楽しくない。


そして、

人間は窮地に追い込まれると、
逃げるか?戦うか?
になってしまいます。

これは、
爬虫類脳が
活性化されるからです!


この当時の
私は「逃げる?」
の選択をしていました。


それは、
他人を責める。

他責にして、
逃げていました。


だから、

人間関係が悪くなる、
職場がギスギスして、
凄く居心地が悪かった…。


後から
考えたら

未来の仕事を楽にするために、
第2領域のことをやっていたら、
そんなことにならなかった。


そんな
しくじり先生でした笑^^



また、


「そもそも大切なことって、
 なんなのかわかりません」




と思っている方も
いると思いますので、


ここからは、

優先順位の決め方を
解説していきたいと思います。



今回参考にするのは、
世界的にも有名な
自己啓発書でもある



【7つの習慣】



から、

紹介させていただきます。



『7つの習慣』は
スティーブン・コヴィー博士が著者であり

発行部数が4000万部以上の
大ベストセラーです。



本書はタイトル通り“7つの習慣”が
紹介されており、

そのどれもが
人生を豊かに行きていくための
参考になるとされています。




私のマインドセットは、
7つの習慣の影響を
かなり受けています!

また、7つの習慣も
ファシリテーターよりも、
詳しいです。


実際に

7つの習慣の
ファシリテーターを
やっている人にも、
コンサルしていました。


それでは今回は、
その本の中の

【第3の習慣】

をご紹介します!



まず、

第3の習慣で紹介されているのは



「最優先事項を優先する」



というもの。



世の中の成功者の多くも、
このマインドの大切さを
語っているほどです!




では、

“第3の習慣”について
解説していきますね^^



この習慣は、

「時間管理」

 や

「自己管理」


に関わり、自分自身を
マネジメントするものです!



あなたの

『望んだ生き方』

を実現するためのものでもあります^^



では、

どのように
管理していくのか?



日常を“4つの領域”に分類して
優先順位を決めるための



“時間管理のマトリックス”


が紹介されています。



4つの領域とは、



ーーーーーーーーーーーー
第1の領域:重要かつ緊急
第2の領域:重要だけど緊急ではない
第3の領域:緊急だけど重要ではない
第4の領域:緊急でも重要でもない

ーーーーーーーーーーーー



となっています。



では、

この中でも特に重要な



【第2領域】



について解説していきますね^^



【第2領域】とは、

『重要だけど緊急ではない』

ものとされています。



とても大事なことだけど、
緊急性がないので

「すぐにやらなくても
 いいから今日はやめておこう」


というような感じで、
後回しになってしまうこと
があります。


先ほどの、
私のしくじり事例は、
まさにこれをやっていました^^;



ここからが
重要なポイントなのですが、
人生において最も大事なことは



『第2領域の中』



にあることがほとんどなのです!


そして、

この第2領域に分類されるものが、
センターピンであることが、
ほとんどです!



例えば
第2領域とは、


・今すぐではないが事業で必要なこと
・家族との関係
・自分の健康


などがあります。



仕事でいう第2領域とは、
すぐリターンはなくとも
今投資しておけば、

2年後、5年後、10年後に
大きなリターンをもたらすものです!




このように、
数字などで具体的にすれば
重要だと言う事がわかりますよね?



しかし、

大事だとわかっていても
後回しになってしまうことが
多いのもこの領域です。



なぜなら、

”緊急性を要すること”

で忙しいなど、

今のことしか考えられていない
ことが多いから。


仕事ができない人ほど、
この第1領域に圧迫された
仕事をしています。


そして、過去の私は、
まさにこれでした。

思い出してみると、
大変な毎日でした。

だから、
その気持ちが
凄くわかります。



あなたがこれから
本当に成功していきたいのなら、


【仕事、家族、健康、人間関係】


に関することの
最重要事項に


“時間”と“労力”


を、


投下するとよいです。



しかも、

この第2領域に関することは
“即効性”があるものが少なく、

日々の積み重ねで
結果が出てくるものがほとんどです。




なので、

長期的な目線が必ず、
必要になってきます!


もう、

短期目線だけでは、
とてもじゃないけれども、
第2領域に投下する
決断を出せません。

もしくは、

気づくことすら
できないかもしれません。



数ヶ月後、数年後に
後悔しないためにも

いまのうちから、
あなたの理想にしっかりと

向き合っていくことを
オススメします^^




また、

第2領域に時間を使うためには、
自分が抱えている仕事が
どの領域になるのか?

判断した上で、
大きいものから順番に入れていく
ことがコツになります!


わかりやすくイメージすると、

大きな石と小さな細かい砂があります!
それらを、大きな水槽に入れるのを、
想像してみて下さい^^


この場合、

大きい石を水槽に入れてから、
小さい砂を入れると、
キレイに収めることができますが、

小さい砂を入れてから、
大きい石を水槽に入れると、
上手く収めることができません^^;


この大きい石が
緊急ではないけれども、
重要なこと。


小さい砂が
日々の小さな仕事。


に置き換えて、
時間管理を考えると、
上手く時間を使うことが
できるようになります!


私もこの考え方を、
10年以上前から行って、
時間の使い方の精度が上がりました!


ぜひ、
参考にしてみてくださいね^^


最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^