習ったことが着実に身に付く2つのカギ | ブレインビューティフルステートコンサルタント

ブレインビューティフルステートコンサルタント

なぜ、このブレインチェンジ法を使うと、誰もが今までの10分の1の努力で、叶えたい夢や目標、願望がバシバシ叶うのか?


成功している経営者や
トップアスリートだけが行っている脳の使い方を変えるだけで、


90日後には圧倒的に
成果結果がだせるひとになれる!

どうも、
ブレインビューティフルステート
コーチのサトシです^^
(Brain Beautiful State coach)







前回、独学よりも習った方が
圧倒的に速く身に付くという
お話をしました。


その内容をご覧になって、


「セミナーに参加しているのですが
 一向に身に付かないんです…。
 どうすればいいのでしょうか?」


といった質問が届きました。


そこで今回は、


============

『習ったことが
 着実に身に付く2つのカギ』


============


について、お話しします^^


まず、人間は


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

20分後 :覚えた内容の42%を忘れる
1時間後:覚えた内容の56%を忘れる
1日後 :覚えた内容の74%を忘れる
1週間後:覚えた内容の77%を忘れる
1ヵ月後:覚えた内容の79%を忘れる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


という研究結果が出ています。



つまり、


人は1日経過すると、
一度覚えたことをすぐに
忘れてしまう
ということ。



その対策として、
“復習”すると記憶が定着します。


そして復習の方法として
オススメなのが1つ目のカギである
『アウトプット』です!


≪カギ1≫アウトプット
==============================


アウトプットとは、

学んだこと(インプット)を
行動に反映させることです。




例を挙げると、


受験勉強がインプットで
入試テストがアウトプット


といった感じです^^


そして、アウトプットのポイントは
何回も行うことです。



勉強のインプットをしたら
何回も試験を受けますよね?


問題集を解いたり、
学校のテストを受けたり、
塾でもテストを受けたり...。


受験に限らず、学生生活は
授業とテストの繰り返しですよね。


これが記憶に定着させる
コツになります。


例えば、SNSに1回投稿して
終わりではなく、


・動画に撮影する
・誰かに直接教える



など、繰り返せば繰り返すほど
身に付く
わけです。


ただ、それらの場合、一方通行なので
ここでもう1つのカギの登場です。


それが『フィードバック』です!


≪カギ2≫フィードバック
==============================


テストを受けて、間違えたところを


・正しい答えは何か
・なぜ間違えたのか
・どういう解き方をすればよかったのか


などと見直すことで、
次からは間違えなくなりますよね。


このような適切なフィードバックが
大人にも必要なんです^^



セミナーや講座に参加して
知識が増えてお腹いっぱいになって、
満足してしまっていませんでしたか?


でも、本当に必要なことは
アウトプットにプラスして、

そのアウトプット内容への
フィードバックです。



この2つが揃うことで
行動に変化が訪れます!


アウトプットして、
フィードバックをもらって、

落とし込むために行動して、
はじめて体験・体感する。


これが本当の意味での
“身に成る”ということです!


・-・-・-・-・-・-・-・

習ったことが
着実に身に付く2つのカギは、

アウトプットとフィードバック!

・-・-・-・-・-・-・-・


最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^