【満足度の高いセミナーをつくる秘訣】 | ブレインビューティフルステートコンサルタント

ブレインビューティフルステートコンサルタント

なぜ、このブレインチェンジ法を使うと、誰もが今までの10分の1の努力で、叶えたい夢や目標、願望がバシバシ叶うのか?


成功している経営者や
トップアスリートだけが行っている脳の使い方を変えるだけで、


90日後には圧倒的に
成果結果がだせるひとになれる!

どうも、
ブレインビューティフルステート
コーチのサトシです^^
(Brain Beautiful State coach)


今日は、


============
満足度の高いセミナーをつくる秘訣
について、お話していきますね^^

============




以前、クライアントさんから、
セミナー開催のやり方について、
聞かれることがありました。

ㅤㅤ
私は過去に、セミナー開催が
未経験の方やお医者さんに
セミナー開催のやり方を
教えていたことがあります^^


セミナー開催が未経験の方は、
大学の非常勤講師をされていました。




セミナーを開催することについて
伝えたいことがあふれるほどの
情熱がある方でした^^




私がヒアリングしていくと
セミナーで話したいことを
たくさん詰め込みすぎて





結局、自分が何が言いたいのか
わからなくなっていたんですね^^





セミナーで大切なことは、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1セミナーで
1個伝えることなんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



たくさん盛り込もうとすると
あれもこれも言いたくなってしまい
収集がつかなくなってしまうんですね^^




そんなときは、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ひとつひとつ分解して
小さくして考えるとうまくいきます^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



大きな岩を一度で動かそうと思うと
特別なことをしないと
動かせないし、何からはじめたらいいのか
わからなくなってしまいます。




でも、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
石ころサイズまで分解すると
ひとつひとつの問題が小さくなるので
取り掛かりやすくなるんです
ね^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



大学の非常勤講師には
セミナーを開催する方法を
私が教えた通りに
そのまま実践してもらいました。




すると、

セミナー終了後に
アンケートを取った結果、
満足度No.1だった
そうです!^^




もし、あなたが
セミナーで何を話したいか
まだ悩んでいるなら
今から対処法をお伝えしますね!




まず、

===============
何の目的でセミナーをするのか
考えてみてください!

===============



考えをまとめるために
紙に書き出すと
頭の中が整理される
ので
おすすめです^^




そして、参加者が
セミナーで何を聞きたいのか
何を知りたいのかを





しっかりとリサーチしておく
的がしぼりやすくなるので
セミナーの方向性が見えてきます。




明確にするといいのが
以下の3つです^^



==================
・どんな悩みを持った人に来てほしいのか
・セミナーで何が手に入るのか
・あなたが伝えたいこと

==================



もしも、リサーチをせずに
セミナーのタイトルを
先に考えて内容をつくってしまうと
「あなたがやりたいセミナー」になってしまいます。




参加者が知りたい情報や
役に立つ内容では
なくなってしまう
んですね。




そうなると、
集客するところから
苦労することになるんです。




あなたのセミナーを時間とお金をかけて
参加してくれる人が
何を知りたがっているのか




リサーチ内容が
しっかりと盛り込まれていれば

満足度の高いセミナーになるはずです!




また、参加者同士のグループワークも
ところどころ入れる
ことで
交流が生まれますし




参加者からの新しい発見を
得ることができるので
セミナーでの学びが深まり
さらに満足度が高まります!^^




そして、

本当に満足の高いセミナーができれば
次のビジネスチャンスに発展します!




セミナーもビジネスも

=============
相手のために何ができるのか
相手は何を求めているのか

=============



相手に与えられることを
いかに実現できるか

満足度が上がるんですね^^




最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^