【ニーズを満たすことが高い満足度のビジネスになる「ビジネスの秘訣シリーズ」】 | ブレインビューティフルステートコンサルタント

ブレインビューティフルステートコンサルタント

なぜ、このブレインチェンジ法を使うと、誰もが今までの10分の1の努力で、叶えたい夢や目標、願望がバシバシ叶うのか?


成功している経営者や
トップアスリートだけが行っている脳の使い方を変えるだけで、


90日後には圧倒的に
成果結果がだせるひとになれる!

どうも、
ブレインビューティフルステート
コーチのサトシです^^
(Brain Beautiful State coach)



今日は、

===========
ニーズを満たすことが
高い満足度のビジネスになる
ことについて
お話をしていきますね^^

===========


以前、
複数のプロカメラマンに、
写真を撮って
いただいたことがあります。


色々と慣れないポーズをして、
恥ずかしくて
笑ってしまうような
気持ちになりました笑^^


撮影中に、
カメラのレンズや光の加減などを
計算してもらいながら
写真を撮っていただきました^^


撮影したらすぐに、
カメラの画面で写真を
見せてもらいながら、
写真を選んでいきました。


とてもキレイな写真だったので
私は納品を楽しみにしていたんです。


いざ納品をしてもらって、
パソコンで見たときに、


あれ?イメージと違うぞ!?
って、感じたんですね。


写真の撮り方や、
テクニックなどは一流だったので
クオリティはすばらしかったんです!


ただ、

============
私のニーズにピッタリでは
なかったんですね。

============

もし、

私のニーズに
ピッタリだったら
「すごく良いサービスを受けた!」と
うれしくなります
よね^^


しかし、


ニーズとズレていると、

いくらテクニックが
すばらしいものであっても、



満足度は下がってしまうので
もったいない結果に
なってしまうんですね。


実は、

ビジネスを提供している人にとって
これは「あるある」なんです(^_^;)


せっかくすばらしいサービスを
提供しているのに、


相手のニーズに、
トコトン応える事が
できていないんですね。


では、

==============
どうすれば
ニーズを満たすことができるか
詳しくお話していますね^^

==============

ニーズとは、

ビジネスで使われている
顧客ニーズのことです。


クライアントさんが
抱えている欲求や需要を
意味します。


「顧客が欲しい商品=顧客ニーズ」
と捉えがちですが、


「〇〇が欲しい」は
解決するための手段(ウォンツ)であって
ニーズではないのです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ニーズとウォンツ(手段・欲しいもの)は
似ていますが、違うものです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


混同してしまうと
本当に欲しかったものとの
ズレが生じてしまいます。


それには、
なぜそれが欲しいのか、
目的を知る必要があります!


実は、

==============
「〇〇が欲しい理由」こそが
本当のニーズです。

==============


商品やサービス=顧客ニーズ
と捉えてしまうと、
認識のズレが生じて
満足度に大きく影響するんですね。


例えば、

あるクライアントさんが、
「パソコンがほしい」と
思っているとしましょう。


その場合、

買うという“手段”である
「パソコンが欲しい」という動機が
「ウォンツ」となります。


では、

このクライアントさんは
なぜ、パソコンが欲しいと
思いますか?^^


それは、

「仕事の効率を上げたい」
という目的があるからです。



目的=ニーズになります。



クライアントさんのニーズ(目的)が
「仕事の効率を上げたい」にも関わらず、

「パソコンが欲しい=ニーズ」と捉えてしまうと、


性能が低い格安パソコンなど、
ニーズと合わない商品を
紹介してしまう恐れがありますよね。


これでは、

ニーズを満たすどころか、
理想からかけ離れてしまい、
満足度は低下してしまいます。


一方で、

ニーズが「仕事の効率を上げたい」ことだと
しっかりと掴めていれば、


処理速度が早いパソコンなど、
相手が本当に欲しい商品を
紹介することができるんです^^


ビジネスでは、
無形の商品・サービスを
提供することになります。


==================
カタチがない商品は
相手が本当に欲しいものは何なのか
しっかりとヒアリングすることが
重要です。

==================


ニーズをヒアリングできると
価値の高いサービスを
提供することができます!


そうなれば、

満足度の高いサービスになるので
リピート率が上がり
口コミや紹介が増えます!!


クライアントさんは

何の目的で欲しがっているのか、
ニーズを満たすビジネスで
質の高いサービスを提供していきましょう^^


最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^