リアル半沢直樹から教えてもらったこと | 21世紀@個人が主役・個人が稼ぐ!

21世紀@個人が主役・個人が稼ぐ!

会社員をしながらでも可能なインターネットを使って稼ぐスキル、情報を発信していきます。
複数の収入源構築法。

いつもブログをご覧になってくださり

ありがとうございます。

◆9月30日は、クレーンの日◆

1980年、日本クレーン協会が制定。

クレーン等の労働災害防止を目的に

様々な活動が行われる。


ゲームセンターでクレーンゲーム
をした事ある人はワンクリック。
↓↓↓

人気ブログランキングへ


こんばんは、タカヒロです。

ドラマ『半沢直樹』の最終回の

平均視聴率はなんと

42.2%。


驚異的な数字です。


歴代民法ドラマ視聴率は4位。

1位:45.3% 積木くずし親と子の200日戦争

2位:43.7% 水戸黄門

3位:42.6% 女たちの忠臣蔵

4位:42.2% 半沢直樹

5位:41.3% ビューティフルライフ


高視聴率の影響で銀行員を

志望する学生が増えたりする

かもしれませんね。



そんな銀行の仕事の中で、

融資があります。

銀行が企業を評価・格付けをして

お金を貸し出すかどうかの判断を

おこなっていますが、

3つのポイントがあると

知り合いの銀行マンから

教えてもらいました。


それは、


1.基礎評価

2.定性評価

3.定量評価


主にこの3つとの事。



基礎評価としては以下の9つを

チェック項目としているそうです。



①事業内容・業種が何度も変わって

 いないか?


②役員・社長が何度も変わって

 いないか?


③経営者としっかり面会できるか?


④経営者が事業内容を理解して

 いるかどうか?


⑤経営者がキレやすいかどうか?
 (経営者の性格を見る)



⑥社員の雰囲気はどうか?


⑦電話した時3コール以内で

 出るかどうか?


⑧財務資料などの一般的な資料が

 スムーズに出てくるかどうか?


⑨面談した時の様子に不自然

 はないか?



この9つを基礎評価として

見ているそうです。

銀行によって多少違う部分が

あるかもしれませんが。



その他として

定性評価という

企業のカネの面ではなく

人・モノ・市場環境などで

評価したり、


企業の決算書を元に

数字で評価する定量評価を

おこない総合的に判断していくそうです。


いろんな側面から銀行は

企業を評価してお金を貸し出すかの

判断をしているのが

いろいろ聞いて分かりました。


融資するに問題ないか

しっかり見極めなければ

なりませんので

より慎重になるんだと

思います。


いずれにせよ、

1つ側面から見るだけでなく

あらゆる方向から物事を

見れる視点や

思考方法を持つことは

銀行マンだけじゃなくても

身につけておきたい

スキルだと思います。



今日は、ここまでです。

本日もありがとうございました。