私が婚活していた時に気を付けていたことを書きます。

これから婚活という戦場に向かう方々の参考に少しでもなればいいなと思っています。

私の見解だけで書くと男性側の考え方に偏ってしまうので、奥さんの意見も取り入れて書いています。


婚活の準備


とあるアスリートが

最高の準備をして結果を出したい」

と言ったことが記憶に残っています。


何事においてもその通りだと思います。

幼稚園のお遊戯会や小学校での運動会の練習、受験勉強など…いい結果を出すために準備は必ずしてきましたよね?


婚活も例外ではなく、しっかりとした準備は絶対必要です!


​婚活のプロフィール写真は妥協しない!

婚活が成功するかどうかの運命はプロフィール写真にかかっていると言っても過言ではありません。

どんなにいい自己紹介文を書いていても、写真が悪いと読んでもらえないですからね…

プロフィール写真で本気度も伝わります。(男性も女性も)

自撮りは絶対NG!それなりのところで写真を撮った方がいいです。

なので、私は結婚相談所に紹介してもらった方に写真を撮ってもらいました。

内容はこちら↓



プロフィール写真を複数枚設定できる場合は

1枚目 上半身(スーツ)

2枚目 全身(スーツ)

3枚目以降 趣味の写真

などがいいと思われます。


​自己紹介文はほどほどに個性を出す!

おそらくほとんどの方はテンプレの文章を多少変えて書く感じかなと思います。(私もそうでした)

インドアとアウトドアの趣味を両方書いた方がいいとかいろいろありますが…

ただ、テンプレに寄りすぎても個性がなくなってしまいます。

難しいところですね笑

あと、漢字の変換ミス変な文法になっていると読みにくいですし、常識がない人だと思われてしまうので注意です。

句読点の多さとかも気になります。


​経歴などを偽らない

よくあるのが喫煙してる人が「喫煙しない」と嘘をついていることでしょうか。

そういった嘘はそのうちバレますし、バレた時のマイナスが大きいのでやめましょう。


続きます。