さて、挙式が終わり披露宴へと移ります。

前回の内容はこちらから



参列者は先に会場へ通されます。

新郎新婦は別室へ行き、入場の支度をします。


新婦は髪を直したり、メイクを再度整えたりしていました。

私は座ってしばらく待っていました笑


オープニングムービーが流れ、入場曲が始まり新郎新婦の入場


まずは乾杯の挨拶

職場の上司などが担当する場合が多いですが、自分たちで乾杯の挨拶をしました。


次にケーキ入刀

ウェディングケーキは入刀する場所のみが本物でした。

参列者に食べてもらう分は引き出物と一緒に入れおり(すでに包装されています)、式で使ったウェディングケーキを食べてもらうという感じではありませんでした。


そして、新郎新婦は中座。

お色直しへと移ります。

約30分会場を離れて着替えをしました。


再入場をして余興。


そして、1番感動する場面と言っても過言ではない新婦から両親への手紙を読み、その後に新郎の私が〆のスピーチをして披露宴は終了。


参列者のお見送りをして無事に長い1日が終わりました。

始まってしまえば、あっという間に時間が過ぎたという印象でした。


準備など大変なことは多々ありましたが、結婚式を挙げてよかったと思っています!