結婚相談所に入会しようと思った時、気になっていたことの一つに「恋愛結婚できないのではないか?」ということがありました。


  ​マッチングアプリの場合


プロフィールを見る

いいねを送り、相手側から承認される

メッセージのやり取り

会う約束をする



  結婚相談所の場合


相手のプロフィールを見る

いいねを送り、相手側から承認される

実際に会う



この流れが一般的だと思います。


マッチングアプリはメッセージのやり取りがめんどくさいですかね。

メッセージが盛り上がっても会う前に自然消滅することもあるので「無駄な時間だったな」と思ったことも…笑


一方、結婚相談所はお互いがいいと思ったらまずは会うことになります。


メッセージのやり取りなどなしで、いきなり会うというのはなかなかハードルが高い感じが当時はしました。


ただ、結果的に結婚相談所でも恋愛結婚はできます!

私がそうでした!


マッチングアプリとは進むペースなどが違うとはいえ、デートを重ねてお付き合いして今に至ります。


マッチングアプリと結婚相談所はどちらも良し悪しがありますよね。


どちらも多くのサービスが提供されていて、どんなものを使ったらいいか悩むと思います。

併用するのもいいですが、金銭面が厳しかったり…笑

ただ、短期で集中してやるなら、併用するのもアリかなと…

(それだけ出会いの機会が増えるので)


人それぞれ婚活の進め方があるので、自分に合ったやり方を見つけるのがいいかなと思います。