私(母)


ヘアドネーションをryonさんのブログから初めて知った。

どうせ髪の毛は切るんだから、私もヘアドネーションしたいと思った。

少しだけ調べたら、31cm以上の長さから寄付出来るみたい。

31cm以上カット出来るくらい髪が伸びたら、どこの団体に寄付出来そうなのか詳細をきちんと読もう。

少なくても31cm髪をカットした後、1つに結べる髪の長さを残したい。

だからまだまだ髪を伸ばさないと、31cm切れない。


私の髪質は、細すぎず太くない

ノーマル。クセは無し。

ただ毛量が多い、クレイジー!

暑くなってくると

毛量が多いので、重く暑苦しい。

いつも長めの髪をしているから

ヘアクリップでとめたり、

ヘアゴムでまとめてる。

まとまった髪と頭皮の間は、

湯気が立つんじゃないかと思うほど暑い。ニット帽かヘルメットを被ってる感じ。

暑い夏の日 工事現場でヘルメット被って働いている人が、首に巻いたタオルで額の汗を拭いている姿を見ると、「わかるよー、暑いよね 私もだよー」って思う。

ヘアクリップでとめた私の髪も

本当にヘルメットだ。

そのくらいの毛量の多さなの、

私の髪ときたら…


美容師の友人と焼き肉を食べている時、私は

ねぇ髪の毛切ってよと言った。

友人は、うんいいよ

と即答してくれた。

私はハラミを焼きながら

「本当はさ、ヘアドネーションしたかったんだ。でもこの毛量の多さからの暑さに耐えられなくてやめた」

って話した。

友人は乳がんを経験していて、左のおっぱいを全摘している。だから医療用ウィッグの必要性を知っているのか

「えー、そうしようと思ったなら

もう少し伸ばしなよ。31cm切れる時になったら、私にカットさせてよ」

とタンを焼きながら言ってきたんだよ。


医療用ウィッグが不運にも必要になってしまった子が、元気になってくれるのなら

私の毛量の多さからの暑さくらい我慢することにした。

でもまた暑くてくじけるかもしれないから、ここでヘアドネーションする!って宣言した。



ヘアクリップを外した髪の毛。

もう少し伸ばさないと
切れないねって友人が
写真撮ってくれました。
それと、タピオカみたいな
わらび餅のドリンクを
帰り道に奢ってくれた😊
ありがとう✋