私(母)


圏央道はサービスエリア少ないから

トイレに行っておきたいと彼が言うから、下野の道の駅に寄った。

トイレから戻ってきた彼が

「なんか並んでる人がいる」って言うから、私も並ばなきゃと思って車から降りた。

ひとりで並んでいたら、彼と母が近づいて来て

「何で並んでるかわかった?」

と聞いてくるから

「わかんないよ」と答えた。

それが聞こえた私の後ろの

私くらいの年齢っぽい中年女性が

「美味しいトマトを売る日なの」

と教えてくれた。

それで母も彼も並んだ。


2台の小さめのワゴンの上に袋詰めされたトマトが並べてあって

「ひとり3袋まで」

って貼り紙があった。

私達は3人で3袋買った。


もっと買ってくればよかった。



トマトを洗ってる時、何個かつまみ食いしちゃったけど、これが1袋分。
360円、そんなに安くはないかも。

皮は薄く柔らかく、すっごく甘いわけではない。でもすっぱくない。本当にトマトの味。
食感はぶどうが近い感じ。
加熱したり、マリネにして味をつけちゃうのはもったいない。

息子にも食べさせてあげたいと思うくらいのトマトなの。
よくわかんないけど
並んでよかった〜。