私(母)


女友達の家でお喋りしてきました。

この友達とは長いお付き合いです。

今も仕事仲間でもあります。

若い頃は、あそこに行ってみよう

とか、ヘアースタイルの話とか盛り上がりました。

最近の話題は、友達が夫の悪口や

どこそこが痛いという愚痴が

多くなってきました。

友達は私より何歳かは上だけど、

少し愚痴が多くなった気がします。

知らず知らず私もなんだろう、

気をつけないと。


友達の愚痴のひとつ

娘さんのこと。

娘さんはもうすぐ30歳、処女です。

今まで恋人がいたことがありません。私は娘さんが保育園へ通う頃から知っていますが、おとなしめな女の子です。

娘さんが20歳の頃は、それでもおしゃれして出掛けていく姿も見掛けたことがあるのですが…

だんだんと仕事以外では出掛けなくなりました。

メルカリで好きなアイドルの女の子のグッズを買ったり

そのアイドルの動画をユーチューブで観たりして、部屋で汚れた部屋着のままダラダラとしてるそうです。

この辺りから友達は

「娘は処女でオタクだと思う」と言い始めました。私は

「親に、処女じゃないです。と伝える娘なんていないよ、

そんなのわからないよ」と答えながらも、

あの感じはまだ恋人は出来ていないだろうなぁとも思っていました。


「パパとママ見てると、結婚って幸せだと思えない」とか

私の様を見て「結婚してもどうせ離婚して、子供抱えてあくせくするのやだ」などと

人がしている経験を、

自分がした経験のようにして

恋人が出来ないのは、

周囲の良い手本がないからだと

人のせいにしていると

友達が話しました。


私はカフェオレを飲みながら、

うーん、うーん…

と聞いていました。


友達は、私の息子の

「頭に腫瘍が残っているのも

怖いけど、処女膜がずっと残るのも怖いんだから…」と言います。

私は「うーん…」と答えました。


「うーん…」ばかりしか言えない、

友達とのお喋りでした。


恋の始まり

恋の終わり

の経験出来るアクシデントが

あればいいなぁと思いながら

運転して帰ってきました。


泣き所の無い家はないねぇ。