私(母)


知り合いの男性に

私の息子が「癌になったのは

親同士の掛け合わせが悪いから

だってと〇〇が言ってたよ」

と言われた。

ぶっ飛ばしたい 張り倒したい

抑えて 抑えて 私は

「ふたりにひとりは癌になる時代でしょう。あなたと〇〇でふたりだとすると、あなたか〇〇のどちらかは癌になるよね。

もしあなたが癌になったとしたら、あなたの両親の掛け合わせは最悪だったてことね」と答えた。

その男性は、ぎょっとした顔をした。そして

「なんでそんなひどい言い方する?」だって。

「あなたが言った理論じゃん」と

と私。

「〇〇が言ったことを伝えただけだよ。悪気はないよ」だって。

まぁ、悪気はなかったかもしれない。でも軽はずみで無神経過ぎないか?

こういう人って、自分は癌にならないと思ってるのかな。

そして、こういう人って、自分が言ったことを忘れて

私にひどい言われ方をしたと被害者ヅラする。

で、私は加害者に仕立て上げられる。まっ 私も同じ事を言ったので成敗にしてしまったけど。


その人のぎょっとした顔を見た時、情けなくなった。

自身が言われたらぎょっとするようなことを、軽はずみに何も考えずどうして口に出せるのだろう。

自分が言われたら、「そんなひどい言い方」と嘆くのに。


この人は

私の「自分の息子が癌だからって、

俺の親の掛け合わせが悪いから、

あなたも癌になるって

ひどい言われ方をした」

と、誰かにどこかで話すんだよ、きっと。また軽はずみに。

それで私は加害者になる。

どうでもいいけど、

おもしろくないプンプン


私と元夫の掛け合わせの息子。

他の掛け合わせだったら

この息子に

出会えなかったんだから

これでよかったんだ

これがよかったんだ