私(母)


10年前くらいから仕事で時々顔を合わせる女性がいる。

時々しか会わないけど10年の間に、

彼女に娘さんがいること、私には息子がいることくらいはお互いなんとなく話した。

感じの悪くない女性で、私はどちらかと言えば好感を持っていた。


この間の仕事の時、彼女は疲れた顔をしていた。それほど親しくないので私は黙っていた。

彼女は疲れた顔していることに、私が気づいたことに気づいたようで

「彼と別れたんだ。落ち込んじゃってね」と言ってきた。私は

「彼?あの人は旦那さんじゃなかったんだね。」と答えた。

14〜15年お付き合いして、再婚はしてなかったんだと彼女が答えた。

ハートブレイクの彼女と個人的な話しを少しだけ立ち話した。

寂しいと彼女が言い、仕事が終わったらご飯を食べようと急遽決まった。


仕事が終わって、彼女の車は置きっぱなしにして私の車1台一緒に近くのファミレスへ行くことにした。

ココスに着いて車から降りる時に彼女は「スマホがないっ」と。

でも多分自分の車にスマホはあると思うからとココスへ入店しようとする彼女。

私は心配だから車にスマホがあるか確認しに戻ろうと伝えて、再び彼女を乗せて戻った。


彼女の車の中、スマホはなかった。

後部席、足元…探したけどない。

疲れた顔に焦りも見え始めた彼女。

ショップに行ってスマホを止めることに。

私達はそこで別れた。


私は帰宅して、スマホも恋人も紛失は痛すぎるぞと思いながら

昨日の残りのチリコンカンの鍋を温めて、パスタを茹でながらジェノベーゼソースの瓶を開けていたら

彼女から連絡があった。

スマホは自宅に充電器に差しっぱなしであったと。

朝からスマホを忘れていったみたいだと。


彼女は私より3歳歳上なだけ。

私もこういうこと、やりそう。

彼女の紛失は、恋人だけになった。


やけに身につまされる夜だった。