私(母)


昨日大嫌いな女を見ちゃったから、ササッと隠れた。心臓が止まるかと思った。絶対に見つかりたくない。


元々はバカ親の私に落ち度があるんだけど。

私は旅行が大好きで、節約してお金をためるのは旅行のため。

今までに一年に一回、ひと月ほどの旅行を息子としてきた。息子の通う学校、サッカークラブへバカ親丸出し「一ヶ月休みます」と伝えて。

学校もサッカークラブも一ヶ月間分の宿題を出してきてくれた。


息子の通うサッカークラブの一部の保護者の母親グループに私は嫌われていた、私も嫌いだけど。

息子がサッカーを休むことは、旅行へ行っているからとバレてきた。息子に旅行へ行ってたと言うなと口止めしても無理だった。私を嫌う母親グループのボス格がそのうちに

「息子がかわいそう。ひと月もサッカー休まされて」と言ってくるようになった。息子はサッカーも好きだけど、旅行も好きでいてくれたように思う。

息子をおいて旅行には行けなかった。私はひとり親家庭だから。母に息子を預かってと頼んだこともある。「何言ってるの??遊びに行くから預かれって??旅行を諦めるか、連れて行くかしかないでしょ!」とギャーギャー怒られた。


ひとり親家庭が受け取れる「児童扶養手当」という助成を受けていた。とても助かった。大嫌いなその女は児童扶養手当で生活が出来ると思っていたのか

「今度旅行へまた行くなら、息子を預かってあげる。それならサッカーも行けるし。預かるとなるとお金もかかるけど20万でいいよ」とある時言われた。

はぁ?「もう旅行には行かないから大丈夫よ」と言っておいた。


当然また旅行へ行く、いつものように息子を連れてひと月ほど。

旅行から帰ってきて息子はいつものようにサッカーへ行く。

帰ってきてから、ある夜市役所の人が来て「男の人からお金をもらって海外旅行へ行っていると通報がありました。経済的に助けてもらえる人がいる場合、児童扶養手当は打ち切りとなります」

私は「誰にも助けてもらっていません」


その後もサッカーで大嫌いなその女に会えば「息子がかわいそう、サッカー休まされて」と言われ続け、旅行から帰ると「通報があって…」と

夜に市役所の人が我が家を訪ねてきた。

大嫌いなその女はいつもいつも

「息子がかわいそう」と私に近づいてきて、そうとはわからないように不満を言ってた。湿っぽく辛気臭い。

夫源病という病気だとその女から教えてもらった。夫が原因で気分が悪くなる病気。その女はよく夫源病になる。夫源病の原因の夫と離婚して実家へ戻り、再婚してまた夫源病になる。その繰り返し。誰と一緒になっても夫源病。馬鹿か。


息子が癌になったこと。それはその女にしてみたらもう甘く美味しい話。西友で見つかってたら

「ちょっとー、息子、癌なんだって

かわいそう。余命どのくらい?」と

腐った目をきらきらさせながら、他にも不幸はないかなとやっきになってくるのは目に見えてる。


息子は成人して、児童扶養手当はもう関係ないから市役所への通報はしないだろうが。


見つからなくてよかったぁ😝