私(母)


息子の荷物の整理を始めた。

滋賀より今度から暮らしていくアパートは

狭くなる。

荷物をかなり処分していかないと。


ダンボールを開けて、要る物、要らない物

先ずは分ける。

さっさと終わる。

どうしようかなと悩む物がない。

要る、要らないと素早く決まる。

息子は、優柔不断ではないのだなと思った。


トランプやウノのカードゲーム。

小学生の時に買ったもの。

まだ持ってた。

しかも滋賀に運んでいた。

また東久留米に持っていくダンボール

に入れていた。


赤ちゃんの頃から、私と二人暮らしの息子。

カードゲームをしても、

2人ではつまらなかった。

息子の友達が遊びに来た時に

何度かカードゲームで遊んでたな。

そして、その後は

サッカー、フットサルで

遅い時間にやっと帰宅。

居眠りしながらの夕食。

カードゲームなんてやってる時間はなかった。


東久留米にまたカードゲーム待っていくのは、

なんでだろう。


 

私は期待してしまう。

愛する人と出会い、結婚して

子供を何人か持って

カードゲームを楽しむ父親になった息子を。