内側意識と外側意識 | ススムOKブログ〜日々の心にOKを〜

ススムOKブログ〜日々の心にOKを〜

どんな自分も全肯定!
どんな自分も愛してる!
そんな『OK LIFE』を発信します


どうも

ススムOKです✨


ハッピーちゃんや

旺季しずかさんが

よく話題にしている

内側意識


外側意識

真顔



俳優修行時代は

エゴがあるかないか

とか

不安か愛か

とか

そういう言葉で 

恩師も扱ってたけど、


まさに内側意識と外側意識

のことだなーと改めて感じている真顔


ほんっと簡単に言うと

内側意識は

胸であったかいものを何かしら感じている。

胸、ハートと必ずリンクしている。

胸が出発点。

意識がとても柔らかく、暖かい感じ。

集中している。

自分はエネルギー体。

他人との境界線が曖昧、もしくはない。

自分の中に他人がいる感じ。

とても広大。

広がってゆくし、

一点集中でもある。



だと捉えています。

僕の感覚的なものだけど。





それに対し

外側意識は

頭、思考とリンクしていて

冷たさがある。

硬い、機械的、

意識が頭の中にある。

頭が出発点。

ざわつき、そわそわ

集中が散漫。

自分がエネルギーでなく、

この身体だと思っている。

物質的。

他人との分離感。

境界線がある。

不安にたどり着く。


と捉えています。

これもまた僕の感覚。




社会の常識


制度、ルール


頭が出発点でそもそも作られているから

人の目を気にするものが多いと思う。



どっちがいいとか悪い

とか議論ではなく。

どっちでもいいと思うけど、

どちらかしかないんじゃなくて

選びたいよな。





どちらが心地よいか

どちらが楽しいか、

どちらが自分を生きているか。

ぼくはそれを選びたい。


もちろん内側意識の方がそれに当たるんだけど

光と影があるように、

どちらかがあるから

もう片方が認識されるわけで。


影がなければ

光も認識できないけど、

光だけに意識を向けることはできる。

(同時に影の存在は受け入れてる)



今月末28日(土)にワークショップを開催するんだけど、

詳細こちら

(興味あれば絶対来てね✨)





内側意識にダイレクトに入れるワーク

『センター』というものをそこで紹介します。 

これほんっとにすごい。

とってもシンプルで簡単だけど、

頭かうるさい人には最初は難しいかも笑い泣き


奥が深いし、一回やってはい終わり

てことはない。

ある程度トレーニングというか

慣れるまでに普段から日常で

意識し続けることが求められてくる。




このセンターてのを

内側意識の事柄に、あてはめると

見事にそのままで、

マイケル・チェーホフてやっぱ凄いんやな、と。

もう100年以上も前に気付いてたんだからな。




俳優修行中は恩師の指導のもと

ただひたむきにやってきたんだけど、

今思えば

ものすごいことを学んでいたんだなー

と感じています。



ワークショップに参加したかったけど

日程的に参加できない、

という方が何名かいらっしゃったので、

個人セッションも実施しようと

検討しています。




ススムOK のエネルギーを

ダイレクトに感じて欲しいし、

具体的に何を日々しているのかも

お伝えできると思ってます。


こういうとき、どう考えてるか、とか

どこに意識を向けているか、とか。


ありがたいことに、

ここ数ヶ月で人生がすごく波に乗ってきていて、

今思えば、

『私は宇宙の中心である』

てことがスコンと腑に落ちた時から

人生の歯車がうまく噛み合いだして

動き始めたように思います。





自分の経験、体験、学びを

世の中にシェアしていくことを決めてます。

個人セッション

ワークショップ

その他イベント

これからもどうぞよろしくお願いいたします。








息子がかわいすぎて爆笑。

天使ってほんとにいるんだなー

赤ちゃんて感覚でしか生きてないし、

胸で生きてるから

内側意識の超見本だよね。


今日もステキな1日を✨