意識内向き『ワークショップ』やるよん | ススムOKブログ〜日々の心にOKを〜

ススムOKブログ〜日々の心にOKを〜

どんな自分も全肯定!
どんな自分も愛してる!
そんな『OK LIFE』を発信します



どうも!

ススムOKっす!



ドーン!!




まいどw



この度、

ワークショップを開催することにしたよん!真顔真顔真顔真顔




薄々、気付いてはいたんやけどさ。。
   

これは世に広めた方がいい


いや広めなあかんやろ
 

ってな。。


一人占めはあかんよな、と。 

 
 
ずばり
    

意識を内向きにする
アプローチ 

やで、これしかし。


(僕自身は方法論とかって正解不正解がありそうで好きじゃないんだけど、  
ある一つのアプローチとして何かのきっかけとしてみなさんの参考になれば嬉しいなぁと思っとります✨
あくまでもお一人お一人の感覚こそが
その方にとっての真実であり正解なので)
  




僕は寿司職人でもあるけど、

同時に長い間、俳優としても活動してきて✨



※ちなみにこの写真は意識向き😆

ま、どっちだってええねん。幸せなら



20代は山籠りで

ある演劇の師匠の元で

8年間、住み込みで

俳優訓練をしてきたんよね✨



その師匠は

ゼン・ヒラノ氏と言って

戦後ニューヨークに渡り

演技メソッドを体得してきた方で 




(旺季しずかさんも女優を目指してた頃、
この方から学んだことがあるそうびっくり)



そこで学んだ『センター』という

俳優のためのエクササイズがあってね。 


(元はロシアの俳優マイケル・チェーホフのメソッド)
 

それを今回のワークショップで  
    
宇宙仲間に

紹介したくて紹介したくてデレデレ



これが、もう

ほんっっっとオススメで✨

   
宇宙仲間の中には

関心ある人かなりいるんじゃないかなぁ照れ


『今ここ』の感覚や

今、自分がこれ以上でも以下でもなく

ただ存在している

て感覚を体感できると思う酔っ払い



イマジネーションで

エネルギーの玉をつくり

それを胸の中でじっくり感じる。



そのエネルギー体はドキドキと生きていて

まぁーるくて

あったかくて、

僕らの源、僕らの本当の姿。



エネルギーの塊。
 


そのエネルギー体から

エネルギーが放射され

手や足に広げたり、

エネルギーの玉そのものを

上空へ飛ばしたり、

身体の半歩前を泳がせてそれに

身体が付いて行ったり。


シンデレラプロジェクトで

ハッピーちゃんがシェアしてくれた

『まどろみの意識』も

すごく体感しやすいと思う。


エネルギー体を頭の後方に持っていって

それを広げて行く感覚だと

自分の感覚では思ってるよ✨
   
 

また、

『他人は自分だ。みんな一つなんだ✨』 

みたいなことをスピリチュアルな本とかに書いてあるけど

字ずらだけ読んで頭で考えたら

『んなわけないやん笑い泣き

て思うんやけど!

この『センター』てエネルギー玉を

自分の身体から出して

周りの人の中に溶かしてゆくと

不思議なんだけど

『他人は自分だ。みんな一つなんだ✨』 

てな感覚がやってくるんよな笑い泣き

これもまた、自分の感覚ね。


みんなも是非やってみてほしい。

(インスタライブでも先日紹介して

また気まぐれにやるかもしれないので

よければフォローしとくれやす。こちら)





今回のワークショップが

みんなのなにかの参考や

感じるきっかけになればほんと嬉しいデレデレ




ほんとシンプルで簡潔なんやけども

奥がとても深く真顔

 

ハッピーちゃんや旺季しずかさん

が研究している

意識の内向き

はこのエクササイズで

かなり体感を得られるじゃないかと✨
  
 

もちろんこれは僕なりの感覚だけど、

多くの方のご自身での研究のきっかけに

なればほんと嬉しいす✨


内向きが意識できれば 

外向きな自分も認識できるんでないかなー。




この『センター』というエクササイズに

すごく大いなる可能性を感じて

一人テンション上がっております💪

(この『センター』は元はマイケル・チェーホフがインドのスピリチュアルマスターからヒントを得たとか。もう100年以上も前の事だろうけど)



ダンスをされてる方


モデルの方は

歩き方や動きが美しくなるし、

なによりも

ステージ上で存在感が出てくるウインク
 
 
内に集中してるから

人目も気にならなくなるし、

かと言ってしっかり前は見えてる。

むしろなんだか、清々しく見える。

 


ありがたいことに、

シンデレラプロジェクトのオジザイル




この

ステージを見てくれた方々が

『すごく目立ってたよ』

『存在感があった』
   

と後から言ってくださってデレデレ
 


はてなんでだろ?

と分析したのが、

今回のワークショップのきっかけです。



これって誰でもできることやん。

意識の使い方だけやん。

と思ったんです。



もちろんスキンヘッドにサングラスも
大いにあると思うけど。



確かにステージ上で

観客の目を気にすることが

ほぼなく

踊りや自分に意識を集中することができました。

 

そもそも『センター』は

俳優が舞台上で

自意識からフリーになったり

存在感が輝き出すためのエクササイズなんよな。


ま、

話が長くなるんやけど、

ちょーー端的に言うならば


俳優訓練メソッドは

めちゃくちゃ日常を
 
楽にしてくれるし、

意識を高めてくれるデレデレ


ということ✨



そして、今回は

『センター』だけでなく

五感をより感じるように意識を向ける

アプローチも紹介、実践しようと考えてます。
  


引き寄せでも

五感で未来を創造し、今、喜びに浸る

とかよく言うやん? 


あれって頭で考えやると

全然できないんよな。

頭じゃなくて
  

五感で考える感じなんよな。

肌で考える感じ。



五感で創造し、

幸せをいつでも感じられたら

無敵やん✨


実はいい俳優って

五感をフル活用して感情を誘発させて

シーンに臨むんよ。


感情ってのはダイレクトには作れなくて、

五感や思考の結果、発生するもんやから。


その五感そのものを意識的に使って

喜びや在りたい姿を五感で創って

感情に浸ろう

ということでやんす。      


また、

他人や自分の感情に振り回されたり、

ネガティブ(ポジティブ)な感情に   

バツ🙅をしがちだったり、
 

感情を抑えるのが当たり前になりすぎて

身体や表情がカチカチだったり、     

そんな方にも

今回オススメ✨


感情を止めやすい身体の

ポイントがあって


とか


とか

眉間

とか、

そこの緩め方や

自分への声のかけ方

とかも一緒にやっていきましょ✨



なんか言葉で説明するのは

余計ややこしくなるから


文章や言葉じゃよく分からない方


頭で考えがちだから体感したい照れ方や

興味ある方は



 
絶対来てちゅー





日時
7月28日(土)

19:30~21:00


参加費
¥5,000-



場所
ノアスタジオ都立大 
B1  Aスタジオ

TEL:03-3723-2011

東京都目黒区中根1-7-23 STビル

 

都立大スタジオへの行き方 

東急東横線「都立大学駅」より徒歩2分。渋谷から電車で10分、自由が丘の隣というの好立地!お車でのお越しの方も環七通り近く目黒通り沿いなのでアクセスも抜群です。

※都立大には、“ノア”と名前の付くスタジオが3ヶ所ございます。左記地図のグリーンの【ノアスタジオ 演劇・ダンス】が当スタジオとなります。お間違えのないようお気をつけくださいませ。



  

※軽く動くのでズボンなどをお持ちください。
更衣室あります。
スタジオ内は土足禁止です。
裸足でも靴下でも大丈夫です✨


 



お申し込みの際は


・お名前

・人数

・当日連絡のつく電話番号

・このワークショップで自分の何を解決したいか(もしあれば😃)


を記入のうえ、


okcompany03☆gmail.com 

(☆を@に変えてね)



までメールくださーい✨


(メールしたのに返信が2、3日来ない時は

きちんと届いていない可能性があるので、

ご確認お願いします✨)





それではグラサン 


 

 絶対来てねちゅー


 



(ワークショップ当日28日は皆既月食らしい。

エネルギーMAXな日に

エネルギーワーク!最高✨絶対来てね)