谷本進の人生に絶対欠かせない人達。(永久保存版) | 進の部屋

谷本進の人生に絶対欠かせない人達。(永久保存版)

いつどうなってもいい様に。
これから私の半生とゆかりの人達を書いて記憶がある内に永久保存版にします。写真1枚目は、全国ツアーをした谷本進1人芝居の前作「DOG WAVE 」(作・演出 刈馬カオス)の舞台写真です。

静岡県沼津市のライブハウスQUARSの前で、
(写真手前)QUARSオーナー、GOOFY`S HOLIDAYのENDYこと遠藤貴志。私の出演作品をほとんど観てくれている、陰日向なく何度もピンチを助けてくれた、書ききれないぐらいの大切な兄弟分。
QUARSのYouTubeチャンネル登録しました。

(写真奥)岡山の神闘歌のKAZNSTICFRONT。
岡山から東京までNEVER LOSEの公演を観に来てくれた最初の人間。日本の全国各地で、一緒にツアーを周り私と1番共演している唯一無二なアーティスト。あらゆる場所で寝食を共にして来ました。いろんな影響を与えてくれました。私の今日があるのはKAZのサポートがあったからです。紹介してくれたAKIRA君(GRUBBY、ALL LIVING THINGS 、ak_rolling)のおかげ。今も家族同然。

鎌倉市は江ノ島にて。
(中央)ひらたよーこさん。女優、音楽家。
あなんじゅぱす主宰。私の姉貴分。平田オリザさんの劇団 青年団のほとんどの代表作に、国内外で出演したり、SPAC等。出演作は数えきれません。よーこさんのおかげで今まで人生続けてこれました。とにかく、1番相談に乗ってもらっている人です。

(手前)矢野誠さん。日本のニューミュージックという大きなジャンルを作った日本の偉大な音楽家。国宝級の人。一緒に活動した人の名前だけで、ビビります。育てたミュージシャンや演劇人は、数えきれません。そして、今も新しい事に挑戦し続ける姿勢。いただいた言葉。私の人生観にも影響を与えてもらっています。

「ひらたよーこ+矢野誠」の自称スタッフです。私は東京へ行った帰りに必ず、鎌倉に寄ります。
関東の家族です。


静岡県藤枝市の白子ノ劇場にて。
タテヨコ企画主宰の舘智子さんと西山竜一。

舞台芸術学院の一期下の後輩の西山竜一は、
私の劇団NEVER LOSEの旗揚げ公演に出てもらってから何度も共演し、現在は日本の小劇場の舞台俳優で1番技術があると思える程、スキルが凄い。舞台美術も凄い。今も西と酒を飲み演劇の話をするのが楽しい。

数少ない同じ歳の演劇人でもある舘智子さんも、NEVER LOSEの大事な公演で私の相手を何度か務めていただき、劇団の主宰をしながら、東京の最前線にずっといる人。
365日、演劇の現場にいる様な人。とにかく技術と役の幅が1番広い人。リスペクト。

タテヨコ企画の最新作は3回観ました。

静岡市葵区の青葉おでん横丁にて。
親友 矢吹孝之、ヤブキタカユキと。

20年住んでいた東京から唯一、私に会いに静岡に来てくれた同じ歳の親友。下北沢の矢吹家で何度も朝まで語った日々。バンドのチェンバロで
SMAに所属し日本のメジャーの世界で活躍し、現在も映像の世界で活躍する繊細でクリエイティブ力が凄い。歌も上手い。愛のあるマブダチ。人生を導いてくれた一生親友でいたい熱い人間。

静岡のクラブ、ライブハウスのFREAKY SHOWにて。
地元静岡の偉大な先駆者。KONORIさんこと劇団水銀座の鷹匠訓子さんと、花咲つぼみさん。  

私が中学生の時、人生(電気グルーブ)をライブハウスに観に行った時、対バンで出ていた劇団の方。80年代イギリスに渡った日本のミュージシャンでもある。海外との合流も凄い。
家に泊めていただいたり、演出家でもある鷹匠さんの言葉にも励まされました。
ビョークの事をビョーちゃんと呼んでいたという事を広島のヲルガン座のゴトウイズミ さんがMCで言っていた。

静岡市葵区の谷津山にて。
静岡医療学園専門学校柔道整復学科の恩師 小澤健史先生。

私に、医療人としの心得や知識、生き方を身を持って教えてくださった兄貴的な人。休日も返上し、毎日終電まで付きっきりで、実技試験の練習や国家試験の勉強を教えてくださり、ぶっちぎりで年長でクラスで浮いて勉強も実技もダメだった私を見捨てないで卒業させてくださった恩師。今も年に何度か食事や山登りに行きます。
静岡市葵区伊勢丹近くの夜店市にて。
私のバンドのギターであり中学からの親友の中西政博と。

中西は、同じ柔道部で、とにかく人の先を行くいい意味でオシャレな遊び人タイプで、硬派だった私に新しい音楽やファッションやお笑いを教えてくれた人。1番迷惑をかけたかも。今でもいろんな事を話します。
高校からバンドでずっと一緒に活動しながら、ストレートエッジ、メロコアやニューヨークハードコアやヒップホップにいち早く注目し、BLIND JUSTICEのちのenvyのメンバーとも交流があった。子供が、静岡県立東高校に入学した。おめでとう!

東京都武蔵野市吉祥寺の絵画展の会場にて。

個展での絵の作者の赤刎千久子さん(写真中央)。19歳から紆余曲折あり現在も劇団青年団、こまばアゴラ劇場などの制作をやり、役者や絵も描いたり、トモフスキーのスタッフやったり、
NEVER LOSEが1番激しかった時期に、こまばアゴラ劇場で客演してくれた人。流血や骨折があいついだ舞台でも存在感を出した人。とにかく生き様が芸術家。吉祥寺シアターでの青年団の舞台「東京ノート」を観に行き感動の再会。

田中流さん(写真手前)一番好きな偉大な写真家であり東京の兄貴的な人。
個展開催や本も何冊か出版しています。
出会って、20年近くになりますが、とにかく私の行動範囲に現れてくれます。話が面白くて、毎回爆笑。変わらず、いつも応援していただき、会うとテンションが上がる人です。アーティストとしても尊敬しています。
あなんじゅぱすと田中流さん、前田司郎君(五反田団)演出の「夜の江ノ電」は、毎回泣きます。名作です。

神奈川県横須賀市の海上自衛隊の駐屯地にて。

1等海尉 駿河葵。中の人は、実兄です。
私を自衛隊の世界に入れ予備自衛官にした人です。実は演劇部や漫画研究会にも所属していました。大学で日本史を専攻。広島県江田島の幹部候補生学校卒業。Twitterのフォロワーが3113人。

海上自衛隊の仕事をして28年目。幹部自衛官として国の防衛の最前線に立ち、世のため人の為に身をもって命がけで人生を捧げて来ている人です。
電話すると当直勤務や遠洋航海に出ている事もよくありました。両親同様、優しい人です。
ネットやSNSや口先で、今でもいろいろ正義や正論を語る人に魅力を感じないのは、身内を見てきたからです。
私は、1995年からしばらく、10代からのバンド仲間であるBLIND JUSTICEからenvyの東京都内のライブには、スタッフしながら、ほとんど行っていました。
メンバーには言わなかったですが、
envyのライブで号泣しました。今や世界で1番有名な日本のバンドです。
新しいアルバムずっと聞いています。


新宿のラーメン屋の御天にて。

私の中学時代に死ぬほど聞いていたGASTUNKのドラマーだったPAZZさんと。
中学の給食の時間に放送部にGASTUNKをかけてもらったり、初日の出を見に久能海岸まで行くのに自転車にラジカセを積んでGAST UNKをかけて海まで行った事。
世界一のバンドである旧友のenvyの新代田でのライブに一緒に行った25年来のダイブ、モッシュの仲間で、envy関係とかではほとんど2人でダイブしていましたね。 
「今やYouTubeでだいたい見れます。」

SUPER JUNKY MONKYやWRENCHなどでもステージダイブしてタモリさんのテレビ番組でもSUPER JUNKY MONKYの「あいえとう」でダイブ名人として紹介され、柔術の先生であり、ライターでもある五辺宏明君にPAZZさんが働く御天に連れて行ってもらいました。

中学時代の自分に教えてあげたいです。

私の多感な時期に影響を受け、道場生だった極真会館静岡支部の先輩である長澤一成師範(写真左端)に誘っていただいた、
極真空手 本通道場の稽古から、
親睦会にて、静岡南道場の柴田自由師範、黒帯の方々や道場生の皆様など。
私の土台である極真魂を長澤師範から今でも教えていただいています。 
パワーが落ちて来たら、極真空手の稽古が1番です。


難波章浩 君(Hi-STANDARD.NAMBA69)いつもありがとう。



2008年から始まり、全国制覇、何百回も上演した1人芝居「36」と「DOG WAVE」を一緒に作った作・演出の 刈馬カオス君と名古屋の千種文化小劇場近くの「ばかなる」にて。

東京芸術劇場で、刈馬カオス君の作品を上演
する事が私のやるべき事です。



俳優 本格復活の記念に書きましたが、
舞台芸術学院、金杉忠男アソシエーツ、
そして1998年旗揚げ、母体であり劇団員が関東にいるNEVER LOSEの事。
書ききれない人もまだまだいて、書いていながら、元気が出ました。

今回書いた人物は、ネットでGoogleで私を含め、名前を検索するともっと正確なたくさんの情報がわかります。

私は、1988年のバンド活動から数えて33年目です。
いつか時間があれば続編もあります。


最後に、新型コロナウイルスにより、現在も医療現場の最前線で戦っている全ての人達と、

新型コロナウイルスで災害派遣に出ている全ての自衛隊の人達に最大限の感謝を。

まだまだ国難は続きます。

すでに医療関係の自衛隊は今、戦争状態だと思います。

私も自宅待機しながら、予備自衛官の招集がかかれば、いつでも出ていける様に、準備しています。


一瞬でしたが、俳優として生かしていただき本当にありがとうございます。


クロアチア🇭🇷にいる静岡学園高校の同じクラスの仲間。
神戸治郎 JIRO KAMBE 頑張れ!!