進の部屋
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

緊急速報です!発表します!


緊急速報!


‪谷本進一人芝居‬
‪作・演出は、刈馬カオス(刈馬演劇設計社)

‪2011年東日本大震災の後から、‬
‪9年ぶりのコンビ復活‬
‪一人芝居三部作の最終章!‬



‪2020年、新型コロナウイルス、令和2年豪雨災害、
‪危機が迫る日本列島に届け!‬



‪#谷本進 #俳優 #一人芝居 ‬ #劇団NEVERLOSE
‪#刈馬カオス #劇作家 #演出家‬  #刈馬演劇設計社
‪#演劇 #舞台 ‬#東京 #名古屋 #静岡 #俳優病

#新型コロナウイルス #令和2年豪雨 #コロナウイルス #9年ぶり 

自衛隊の訓練での心構え(令和2年7月豪雨、予備自衛官招集)


令和2年7月豪雨災害で即応予備自衛官が集められ、被災地で災害派遣活動をしています。
私が予備自衛官招集訓練で特に大事にしている事は連携とチームワークです。

自衛隊は分隊や小隊で動きます。

小隊長の指揮で一つの動きをします。


1人だけ優秀でもダメです。1人だけやる気あって出来ても他の出来ない人が同じ様にそろって出来ないといけません。個性個人プレーは必要ないです。 

1人で頑張っても何にもなりません。
 
1番必要なのは冷静さと全体を見れる客観的な目です。

1人のやる気は空回りしますし、団体競技なので感情はコントロールしないと全体で動く周囲に迷惑がかかります。



キレイな見た目より、確実にやるべき仕事が出来るかです、
あと同じ班の仲間への思いやりです。



同じ班になる人は自分では選べません。



全員で同じ動きが必要です。評価は分隊や小隊での表彰です。



予備自衛官は招集されて陸上自衛隊の小隊で動く時、
常備と違い、同じ隊員と毎日一緒に訓練し寝食を共にしていないので、動きを合わせるのが大変なのです。


今回参加している訓練では、射撃検定や体力検定で全体で何位とか何級とか個人の成績で表彰される事を頑張るより、

同じ班の仲間とどれだけ腹を割って話し、コミュニケーションを取り、笑い合い、言いにくい事も言い、

みんなで歩調を合わせられるかです。


だから、必要なのは、
分隊で一つになり、一定のペースで、今回の招集訓練で課せられた全ての訓練を最後まで確実にやる事です。  

長時間なので、力まず脱力したり、最小限の身体の動きでいいんです。

1人で勝負したり、背伸びしたり、嘘をつかず、
テンション上げる必要が無いんです。

私は班長と呼ばれているので、自衛隊では谷本進って名前も肩書きも必要ありません。


私は、職業の差別が1番嫌いです。
仕事に上も下もありません。
年齢も仕事も性格も気にしません。

私は人好きだし、先入観なく誰とでも話します。

損得で人と付き合うのが1番最低です。


自分の事より相手の事です、
それは、最近の私の心構えです。



人を怖がらせたり、萎縮させたり緊張させたりする事よりも、


優劣より、
相手を笑わせたり、笑顔を見せて、生き生きと楽しんでいただける事が嬉しいです。






大雨の中、野外での訓練中の今日の昼飯です。
みなさんの税金から、感謝していただきました。


1日でも早く7月豪雨が止み、
被災されている方々の悲しみがこれ以上増えないを願うばかりです。

#谷本進 #予備自衛官 #即応予備自衛官
#自衛隊 #陸上自衛隊 #静岡 #俳優 #アーティスト #医療人

#令和2年7月豪雨 #熊本 #予備自衛官制度
#災害派遣 #生活支援 #入浴支援 #給水支援
#人命救助活動等 #被害情報収集等



7令和2年7月豪雨、世界情勢、予備自衛官招集訓練に参加しています。

現在、大雨の中、予備自衛官招集訓練に参加しています。7月豪雨、熊本地本は予備自衛官災害派遣の準備をしています。


常備の自衛隊の人員だけではなく予備自衛官を招集し被災地に投入すると言う事は、かなり危機的状況です。


県知事の要請があれば、私はいつでも行ける様に待機しています。   



日本を取り巻く状況は、だんだん厳しくなって来ましたね!






‪#7月豪雨 #谷本進  #予備自衛官‬ 
#予備自衛官招集訓練

‪#自衛隊 #災害派遣 ‬#陸上自衛隊 #3等陸曹 
#静岡地方協力本部 #一般公募予備自衛官

#国防 #日本を守る #専守防衛

長澤まさみさん主演の映画「MOTHERマザー」を同業者として観た

私が1番注目している女優さんは長澤まさみさんで、舞台芸術学院同期の蓬莱竜太が新国立劇場で演出する長澤まさみ一人芝居「ガールズ&ボーイズ」を観たかったですが公演中止になり、
友達のアーティストYOSHIYAが映画マザーを
Instagramで薦めていたので、予定を変更して友達と急遽映画館に観に行きました。

はっきり言って映画俳優の仕事ぶりと映画作品を同業者として映画館でじっくり見たのは久しぶりでしたが、 
映画の仕事っていいですね!

ネタバレするので内容は言えませんが、
観に行って目標が出来ました。

映画MOTHERマザーには金杉忠男アソシエーツの劇団員の時に共演させていただいた太田省吾さんの転形劇場、Uフィールドの小林千里さんが出演されていて巨大なスクリーンを見ながら胸が熱くなりました。

阿部サダヲさんの映画での演技も勉強になります。


もう今の世の中を生きる術として、みんなやっている、
SNS、YouTube、動画配信、オンライン。
そして政治力、過激な発言。などを駆使して売れる事、お金を稼ぐ事、再生回数、登録者数、知名度上げる。

私は俳優でありながら東京の小劇場の劇団の主宰者を22年以上やって来て企画、プロデュース力、宣伝、経営、集客力、統率力、行動力を最大限に駆使してやって来ました。
それと両立して事務所に所属し映画俳優やモデルをやって限界を超えてまでやりましたが、身体を壊し潰れました。
(ですが、会社に所属しマネージメントをしてもらう良さも経験しました。)


そう言う全ての、今の流行に乗った売名行為や争いは置いておいて、


政治より今はただ俳優の仕事として演技の技術を磨きたいし、表現力をもっと広げたいです。
観たい演劇の舞台や一人芝居、
映画をたくさん観たいですし出たい。

プロデュース的な事、経営、演出、戯曲、スタッフは信頼できる人に任せたいです。


俳優人生のゴールが決まっているので、
それだけに向かって全てがラストチャンスです。


有名になるより単純にカメラ前の演技や表情、身体の動き、セリフ術や、徹底した役作り。

演出、戯曲、脚本、共演者は若いかレベルの高い所、

場所はどこでも、作り込んだ映像や舞台作品に出演したいです。


そう最近考えていた所、
昨日、現役の俳優で映像作品の中で凄い芝居を見せられた長澤まさみさんと共演出来る様になりたいと思いました。
映画か舞台、2人芝居とか想像すると気持ちが上がりますね!
同じ静岡県出身。
自分のゴールに目標として加わりました。

1本の舞台、映画が人生を変える事ありますね。
(私もそう思って作品を作って来ました)


バンドや音楽も好きだしライブで歌や詩を聞くのも好きですし、イベントに出るのも好きですが、
今は、本業に夢中です。


そして、谷本進一人芝居の9年ぶりの新作の上演に向けて、いろいろ動いています。
俳優の仕事として役作りも徹底してやりたいです!!

既に、コンタクト取ったり、西へ東へ地元でも、
人と直接会って実現に向けた前向きな話をしています。 

人はどのように生きても良い、どんな事をしてでも目標にゴールにたどり着きます。



明日から非常勤の仕事、予備自衛官の招集訓練に出頭します。
今、即応予備自衛官が招集され九州の豪雨の被災地に災害派遣されて活動しています。

台風、コロナ、大型豪雨、国土防衛、
今、自衛隊が無くなったらこの国は亡くなります。
地震や災害や国境での争いは無くなりません、
それを踏まえて、最新の情報、訓練、人命救助、しっかりやって来ます。


#谷本進 #俳優 #舞台俳優 #映画俳優 
#一人芝居

#陸上自衛隊
#予備自衛官 #特別職国家公務員 #自衛隊
#医療人 #親孝行 #人が好き

#長澤まさみ #MOTHERマザー #映画  
#YOSHIYA  #instagram #小林千里  #蓬莱竜太

#MOTHER  #マザー #映画マザー #静岡県
#moni #写真家 #いつもありがとう































俳優 谷本進の初舞台の作品。プロデビュー記念日






1993年7月7日埼玉県鳩ヶ谷市(現在の川口市立鳩ヶ谷小学校)が、谷本進のプロデビューの初舞台でした。

師匠から役者修行に出された、
劇団野ばらの「輝け!緑の宇宙船」に出演し、
北海道から九州まで、全国の小学校や親子劇場などを小型のバスに乗りツアーしました。


延べ100回を超えるステージ数で、俳優生活の1年目にしてギャラで食べていました。



小学校の演劇鑑賞教室が私の原点です。


とにかく児童劇ですから、歌って踊ってお芝居して、エンターテインメントです。



団体行動の旅公演は私の原点です。



1993年にプロの俳優を目指し上京し、
厳しい役者修行をしていました。


就職、職業として俳優を選んだ訳ですから当たり前です。
初めからプロ志向でした。


劇団の稽古場と事務所が西武池袋線のひばりヶ丘駅にあり、
住んでいたのも漫画家の聖地トキワ荘の近く西武池袋線の東長崎駅の近くの東京都新宿区西落合のアパートで役者としての下積み時代を過ごしました。


結局、現場で、目の前にいるお客様の前でやれる事はエンターテインメントです。
もちろんこれからもエンターテインメントします。



何百回何千回とお客様の前に出て芸を見せて楽しんでいただく、
地味ですが、
現場で揉まれて叩き上げるのが1番です。


しかも人口が圧倒的に多い東京で!




初心忘れるべからず。



#谷本進 #俳優 #役者 #演劇 #児童劇団
#舞台 #ミュージカル #東京 #新宿
#劇団野ばら #初舞台 #プロデビュー
#埼玉 #鳩ヶ谷小学校 #川口市 #エンターテインメント


出演する場所や環境やお客様は関係ありません。
どこでもやる事は一緒です。
俳優復帰して8回目のステージも先日無事に終わりました。







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>