滋賀県三井寺へ♪ | UP QOL ! (クオリティ オブ ライフ の向上)

UP QOL ! (クオリティ オブ ライフ の向上)

量も大事だけど生活を豊かにする気づきが世の中には必要!
なのでそんな特産品・名所などをブログでご案内します。



みなさん、こんにちあ。
夏休み満喫してますか?(=⌒▽⌒=)
僕は滋賀・香川の旅に出ました。
まずは



三井寺



を紹介♪








三井寺は天台宗門宗の総本山。
大津駅から10分ぐらいです。
円珍死後、比叡山を下った一派を
門宗というそうです。


観音堂です。
西国三十三箇所観音霊場の第十四番礼所です。















石段登るので頑張ってください♪












観音堂近くに冷えぜんざいなどが
食べれますよー。




















唐院です。
この辺でるろうに剣心のロケも
行われたそうです。























三重塔を撮影しているのが
僕です。w

慶長二年(1597)、豊臣秀吉によって
伏見城に移築された大和の
比蘇寺の塔を慶長五年に
徳川家康が三井寺に
寄進したものです。










そしてこちらが
一切経蔵です。

一切経を安置するための堂で、
内部には一切経を納める回転式の
巨大な八角輪蔵が備えられています。



結構でかいです。w






















はい。いよいよです。
こちらが近江八景
一つ「三井の晩鐘」です。以下
抜粋。



「天下の三銘鐘」の一つにも数えられています。
姿の立派な宇治平等院の鐘、由緒の正しい高雄神護寺と、
音色の美しさで選ばれた三井寺。 つまり、三井の晩鐘は、
日本一の響きであると認められているのです。










近くにある弁慶鐘もわびさびありますよ。





















最後に金堂を見ておかえりください。w


ちなみに金堂に三井寺の由来となる
閼伽井屋、三井の霊泉(閼伽井屋内部)
があります。

今でも水が湧いていて少し怖いです。。
ぜひ見てください。。。













クオリティ オブ ライフを大切に。



UP QOL !!!