“D-Bike TRY”で三輪車はじめました!2 | 進め!たまちゃんず☆~家族地球探検記~

更新の励みになります♪1日1クリックお願いします! ⇒  にほんブログ村 & 人気ブログランキング  


なかなか雪が溶けなくて公園には行けておりませんが、


“D-Bike TRY”


毎日のように乗りまわしています!


今日も三輪車乗る~♪と駐車場を何度も周回しておりますチョキ












上り坂部分での力み方がまだわからないらしく、少しの段差は苦労しているよう。

でも自分なりに工夫して頑張っています。

この練習の積み重ねで自転車に移行してからのペダリングがうまくいきそうな感じ。



カーブやバックはもうお手のもの!


そして、2月末には雪も溶けはじめたので、公園でも楽しめました(●´ω`●)ゞ






一緒に自転車に乗ってお出かけできるのはあと何年後かな~?

軽井沢辺りをサイクリングしたいな~ラブラブ




詳しくはこちら↓


 




☆ランキング参加中☆ 

今日もブログに遊びに来てくださりありがとうございます。


にほんブログ村  

「読んだよ♪」の印に2つのバナーをポチッとお願いいたします♪

 進め!たまちゃんず☆~夫婦地球探検記~-くぅ応援ポチッ  

人気ブログランキング  

↑応援よろしくお願いします↑




アイデスのファンサイトファンサイト参加中




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回の記事はこちら↓



2歳半過ぎたら息子にバランスバイクを買い与えようと思っていました。

上手になったらチームに入って都内の大会に出場しちゃう!?なんて思っていました。



しかし!!



お友達が乗っている姿を見ても、貸してもらっても一向に興味を示しません。

「欲しい?」と聞いても「いらない」という子に無理やり買い与えても宝の持ち腐れになるな~と今日までバランスバイクは買い与えませんでした。



そんなとき、アイデスさんから素敵なプレゼントを頂きました。



D-Bike TRY(ディーバイクトライ)
製品寸法:W470×L670×H500mm
対象年齢:1.5~5歳未満
乗車体重:20kgまで
身長めやす:80cm~100cmまで
カラー:レッド・ブラック・ピンク・ホワイト




ええっと。。。

興味全開でした(^▽^;)


買えば興味を持ったのか、

このカッコイイデザイン性に惹かれたのかは定かではないけれど、

ありがとう。ありがとう。ディーバイク!!

 


ただ。。。

こちらはバランスバイクではなく、三輪車です。



なぜ、いま三輪車なのか。



皆さん、三輪車が昔から支持されていたのにはきちんと理由があることはご存知ですか?



●一見運動量が少なく見えるが、ペダルをこぐ遊びは良い姿勢を保つのにも必要な「体幹」の発達に効果のある優れたエクササイズ

●生理学的には体幹を支える腸腰筋の訓練効果が期待できると言われている。

●さらにそうした体の鍛錬は精神発達上も有効

●三輪車に乗れる事は幼児の発達のめやすとしても使われている

●体と心の発達をもたらすことが、三輪車遊びの大きな特徴

●将来の自転車のぺダリング練習にもつながる



とまぁ、支持されていたのにはきちんと理由があるんです。



そしてですね、ぺダリング練習は前々から重要なのではないかと思っていたんです。

バランスバイクだけで簡単に自転車に乗れるような子もいるけれど、ぺダリングでつまづく子もいるという記事もちらほら見かけるし。



実は我が家には三輪車、あります。

ブログを遡って頂ければお分かりいただけるのですが、ベビーカーのように押せるタイプのアレです。

すごくオシャレで気に入っていました。

お出かけ用としては大活躍でした。


が!!

三輪車にしてみたところ、何故か息子がこげません。

こぐのを嫌がるんです。

押してもらうものと認識してしまったからなのでしょうか。

はたまた難しい仕様なのでしょうか。

わからないのですが、1人で乗ってこぐことを嫌がるんです。



だからもっぱら移動用(笑)




しかし、このディーバイクを与えたところ。



すぐにこげたんです!!






家の中でスイスイこげたことに自信を持った息子は、すぐに“庭”へ行きたいと!



 


 


庭が砂利だったので、ここは難しかったようなので、駐車スペース側へ。



 




スイスイじゃないか~~~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



 






あっという間に駐車場一周しちゃいました!

「右に曲がります!Uターンします!お気を付けください!」なんてアナウンスもしながら、

めちゃくちゃ楽しんでる~~!!



三輪車に乗せると、「きっくん、こげない!もう嫌だ~~!!」と言っていたのに~!!


すごい!!



「坂道も滑る~」なんてチャレンジャーぶり!!



 






なんてこったい!!


驚きまくりである。




やっぱり“できた”という自信が、頑張る原動力になるんだなと実感。



D-BIKE TRY!(ディーバイクトライ)が、「ペダルをこいで遊ぶ」という、

三輪車本来の最も重要で基本的なファクターを重視してデザインされていたのが良かったのかも。




話しはかわりますが、

実はこちらのディーバイクが届く前日に某有名バランスバイクではなく、

大人も乗れる耐荷重量のあるバランスバイクに息子が興味を示したのでゲットしたんです。



あれ~、無駄な出費だったか~と思ったのですが、

アイデスさんのホームページにもできることなら、三輪車とペダルレスバイクどちらが自転車の練習に良いということはなく、理想的にはどちらでも遊ぶとよいと書かれていたので、結果オーライw



そんなわけで、三輪車とバランスバイク、両方を使ってみた結果。


二輪のバランスのとり方はもちろんバランスバイクの方が練習になります。

ただ、予想以上にペダルをこぐことって難しいというのが実感。




我が子は贅沢にも三輪車とバランスバイク両方を試せる結果となったので、

体幹も脚力も鍛えられ、自転車へのステップアップがよりスムーズなればいいな~ニコニコ




さて、ディーバイクの仕様ですが、配送は分解された状態で届きます。


 




 



ただ、組み立てはめちゃくちゃ簡単!女性でも10~15分で組み立てられました。







またサドルは成長や発育にあわせていつもベストなポジションでのペダリングを可能にするため、

前後3段階の調節機能がついています。







 


またディーバイクシリーズには年齢に合わせて、ミニ⇒トライ⇒キックス⇒マスターと商品が分かれています。

なので、お子さんの成長に合わせて選べるのも魅力。






今回ご紹介したディーバイクトライは1歳半~5歳が目安。

カラーは4種類。






バランスバイクはカッコイイ!

でも三輪車に乗っている姿は可愛らしく、幼さが感じられ癒されますよラブラブ



そしてチャレンジャーなタイプはバランスバイク、

慎重派には三輪車という選び方もいいかもしれません。




是非チェックしてみてください♪





雪が溶けたら公園でデビューさせたいです。

またその時、どのくらい乗れるようになったかレポしますねニコニコ


詳しくはこちら↓


 







☆ランキング参加中☆ 

今日もブログに遊びに来てくださりありがとうございます。


にほんブログ村  

「読んだよ♪」の印に2つのバナーをポチッとお願いいたします♪

 進め!たまちゃんず☆~夫婦地球探検記~-くぅ応援ポチッ  

人気ブログランキング  

↑応援よろしくお願いします↑




アイデスのファンサイトファンサイト参加中