なかなかの強さ | 想想記

想想記

思い付き



最近またクエストをやってたりして

ニヤリ汗 だいたいbotだけ相手してないけどね。

だから ほとんどレートは 微動で上がらない。


囲碁はというと…



こんな感じ。

黒で 何故か勝てた。botは 石が繋げて 角を取りに来るから とにかく それを阻止しないとプンプン 


藤井王将の将棋が まるで自分の指し方を見る思いで…っていうのは言い過ぎだが

と金作るマンで 削っていくところが 似てたなと。

まー自分がと金攻めするのは botに駒を渡すと だいたい負けちゃうからなー

滅多に対人はしないけど 人だと 別に そこまで神経使わないでも 低級者同士の読みの甘さで指せたりもして。


振り飛車は 初心者には 攻め筋がわかりやすいから 初めに覚えるけど 厳密には 攻める陣形ではなくて カウンター狙いという高等テクなんで 本当は 初心者が指してはいけないような気もする。

美濃も 固い囲いというより 手損をカバーするための早い囲いという意味以上にはならないから 手が着いたら終わり。

だから 振り飛車は 相手の陣形をいかに 掻き乱すかという事に掛かっいるような感じ。


それには 駒をぶつけて さばいて バンバンと相手陣に打って 乱していく。笑い泣きよくbotがやってくるんだなー


ただ藤井王将に それは 今ところ封じられているな。

藤井王将は 滅多に手損は指さないし この差を埋めるのは 大変かもしれない。