役所でいいな〜!と思った事 | 長崎日和~長崎での日常をつづります♪

長崎日和~長崎での日常をつづります♪

宮崎出身、長崎在住です。
長崎での日常です。
今日も1日良い日になりますように(^o^)

先日、三男と役所へ。


U18で

マイナンバーカードを持ってる子には

県から一万円分のポイントが

もらえるキャンペーンが

今月末まであり、

申し込みしようとしたら

暗証番号が違ってログインできずアセアセ…。


3度入力間違うとロックがかかるそうで、

2度目も失敗した為、

本人と一緒に窓口へ。


暗証番号を初期化し、

再登録し、

今度はメモと同時に

家族に自分の暗証番号を

公表する三男でした。

記憶力よりアナログが確実、

しっかりメモしました。

とりあえず申請も無事完了!!


ポイントもそうですが、

去年はU18がいる世帯には

児童1人に長崎県産米10キロ相当の

お米券給付もあり

よく食べる我が家には

ありがたいプレゼントでしたおにぎり



長崎市役所は
明るい雰囲気になりました。

長崎市のいちばん、
面白いですウインク
無料で給水もできます!
1番、いいな〜と思ったのが
トイレのドアに2つある鍵!!

昔、子供達が小さい時、
広い所だとベビーカーに乗せたまま一緒に個室に入ったり、
狭い所だとベビーシートを利用するのですが、ちょうど子供の手が鍵に届いて、
勝手にドアを開けられ
「キャ~!!ガーン」となることが
よくありました。
(今では懐かしい笑い話ですが、
昔は子連れでトイレに行くのも
気を遣ってました…)

上の鍵のおかげで、
子育て世代の皆さんも
安心して使用できる事に
良かったな〜と思いましたウインク
(私達の子育て時代には
なかったな〜)

ちょっとした優しさや配慮が
嬉しく感じたトイレでした。

個室毎にドアの色が違うのも
ポップで素敵でした。


後2日頑張れば、
久々の連休!

お仕事、頑張ってきま〜すおねがい