三連休は、ちょっと家に閉じこもっていたのですが、最終日の今日は撮影に出かけてみようと思って浅草に行ってきました。THE日本の観光地という感じで、撮影スポットに事欠きませんでした。久しぶりに写真を撮影しました。本気で撮ったのは3週間ぶりになります。200枚くらい撮影していて、非常に充実感がありますね。

今日の一枚、しばらく浅草の写真になります。撮影してみて、写真を撮るってかなり難しいことだなと思いました。シャッターチャンスが来ないし、チャンスは一瞬しかないし。結構感覚を戻すのが大変でしたけど、写真撮影の呼吸のようなものが取り戻せてきました。写真の撮影って結構エモーショナルな行為だと思うのですよね。感動した瞬間をパチッと撮るという感じだと思うですが、その感度が鈍っていたように思いますね。誰も見向きもしない風景が実は素晴らしいことってあると思うのですよね。それを掘り出す作業をするということにちょっと疲れを感じていたのかもしれません。

 

今日は楽しかったです。写真を撮るということは本当に気持ちのよいものです。

明日は仕事ですが、在宅勤務なので良かったです。ではまた明日。