この動画、良かったですね。ひたすらシャッターを切って、巻き上げている動画ですが、ずっと見てられました。ニコンF4名機ですね。実は、このてかったボディも非常に味があっていいなと思いました。使い込むと工業用プラスチックがてかり始めるのですが、これがこのF4の人気のなさだと分析している人がいました。しかし、私はかなりカッコいいと思ってしまいます。人の感覚とは千差万別で、何をカッコいいかと思うことは違いますが、このてかり歴戦の勇者のように思えて、私はここまで使い込みたいと思っています。

 

まだ銀座松屋のカメラ市で連れ帰ってから、2回しか使っていませんが、非常に使い心地が良く、F4の大ファンになりました。様々なカメラを使ってみて、これほど質の高い撮り心地もないだろうと本当に思っています。D780も使いやすさはありますが、ラグジュアリー感はないものですね。やはり、F1桁、D1桁のような特別なカメラというのは、使っていて心地の良いものだと思っています。横浜モアーズで触ったD4Sのシャッターフィーリングが忘れられません。いいものだというオーラが非常にありました。次の目標は、F5ですが状態のいいものを探しています。私のカメラ捜索の旅はこれで終わりにしようと思っていて、防湿庫を圧迫するものはもうないと思います。元来、物欲があまりないほうなので、最小限のものを買いそろえたら、写真を探求しようと思っていました。機材のオタクになってもいいのですが、オタクたるもの写真もうまくないといけないと思っているのですよね。

 

バランスを取って、機材オタクと写真好きの中道を行く人間を目指しています。明日はちょっと嫌なイベントがあって、(あるところにクレームを出しました。その面談です)写真を撮る気がないのですが、カメラは持っていこうかなと思います。日曜日は、クラシックのコンサートなので、カメラはお休みですね。写真を撮らないと上手くならないけど、深く写真のことを考える時期も必要ですよね。森山大道さんの著作を読んだり、フォトショップを勉強したりすることというのは、良い作用があるように思います。

 

素敵な週末を過ごしましょう。では今日はおやすみなさい。