森山大道さんの犬の記憶を読んでいると北上川の話が出てくる。郷愁のような思いを感じているようだ。東北に住んでいて地理的な感覚は皆無に近かったので、名前は聞いたことはあったが、北上川がどこを流れているのかということは知らなかった。私は最近、グーグルマップをかなり見ている。世界の都市を覚えたり、日本の地政学的なことを学んだりいろいろしているのだ。今日は、北上川のことを学んだ直後に、同僚の女性が岩手県出身であることが分かったのだった。今日はチームズで30分程度雑談をしたのだが、非常に面白かった。フィルムカメラを購入したいということだったので、話を聴いてみるとニコンFに興味があるようだった。ニコンFは、シルバーボディなら4万程度だと思うと伝えると考えてみるとのこと。

 

最近、人のつながりをとても感じることがある。このブログを始めてから出会った人、写真展に行ったら知り合った方、その細いつながりを大切にしていったら、信じられないくらいの太いお付き合いになった。中年になってから、友達というのはこういう距離感で、お互いのことを知り合うのがいいのだと感じた。明日は、理化学機器の時の同僚たちとハイキングに行ってくる。お供はニコンF3に決めた。

 

中年になることというのは、割と自分にとってはありがたいことだった。若者みたいにぴんぴんに空を飛ぶような生き方はできないが、人間関係をより深めたり、趣味を楽しんだりすることというのは、歳をとったほうができることだと思っている。

 

仕事も充実。人間関係も最高。今日リニューアルされたお寿司屋さんに行ったが、会計が機械になっていた以外は、職人さんも変わらない。週末最高でした。皆様も良い週末を。今日は早く寝ます。では。