今日はお仕事しながらLightroomの運用方法をチャットGPTに相談してました。出た結論はバックアップを取ったフォトフォルダの写真は削除しても問題ないということでした。カタログも消えてしまいますが、現像したものを復元したいという人には向きませんが、データを復旧すれば良いだけなら再度Lightroomに取り込めばいいだけなのですよね。今日は、質問しまくって答えに辿り着きました。


また、今日は最高に勉強になったのはLightroom mobileで保存した写真をクラシックに同期できることを理解したので、iPhoneのフィルム写真を同期させました。おかげで、Lightroomクラシックでフィルム写真を編集できるようになりました。明るさ、ノイズ除去などをやれて、結構楽しめました。


最近新しい発見があります。皆様も現代のテクノロジに向き合ってみてください!!


今日はこんなところで!!またね!!