ニコンD780残したいと思います。このボーナスにZfを導入するということを決めましたが、レフ機を手放すということに非常に不安を覚えていました。今まで調子のよかった撮影環境が変わることもそうですが、せっかく出会えたDタイプレンズをAFで楽しめることができなくなってしまうので、ちょっと考えておりました。また電池持ちの面でも非常に心配しており、私は一度に撮影する枚数が400枚を超える時が度々あり、ミラーレスには不向きではないかと思っておりました。
皆様は機材をたくさんお持ちの方もいると思うのですが、手持ちの機材を減らしながら最適解を探りたいという気持ちがあり、今回D780を手放すという選択にいきそうになりました。でもなんだか今日、無理に手放さなくてもいいのではないかと思い始め、その決断をしてみてほっとしている自分がいました。直感というものでしょうか。今手放さないほうが絶対にいいという直感がありました。金銭面でいうと、11万円と引き換えになりますが、少し生活していると11万円のお金ってすぐ消えてしまいます。なんだか、その生活費に消えるお金をけちってレフ機を手放すことが勿体ないように思えまして。
どうしても枚数を撮らなくてはいけないときや、Dタイプを使いたいときなど、レフ機の投入も度々やっていこうと思います。何を悩んでいるのだろうと思われた方もいたかもしれませんが、本当に熟慮の上、決断をしました。ご助言いただきましたXの方々ありがとうございました。
またレフ機でも楽しんでいきたいと思います。Zfがサブ機になるというイメージでしょうか。オールドレンズも楽しんでいきたいですね。ではまた。