2024年全国国公立大学選手権 総括 | 埼玉大学体育会水泳部

埼玉大学体育会水泳部

2023-2024チームスローガン
【No pain, no gain】

こんばんは。

3年の清水です。



2024年8月9日から11日まで滋賀県草津市にあるインフロニア草津アクアティクスセンターにて第71回全国国公立大学選手権が開催されました。


まずは結果報告になります。


【全国公1日目】


男子4×100m MR     total  4:05.40


芳賀優真 1:02.70

平澤晴太 1:06.62

石井真生 1:00.41 引き続きBEST✨️

渡辺夢叶 55.31 引き続きBEST✨️



【全国公2日目】


男子200mFr

渡辺夢叶    2:03.07


男子50mFr

細木禀仁 25.40


男子200mBa

芳賀優真  2:22.04


男子200mBr


清水海   2:33.14

平澤晴太  2:24.64


男子4×100mFR    total  3:51.35


石井真生 56.73

高橋遼成 58.04 引き継ぎBEST✨️

小林治永 1:00.51 引き継ぎBEST✨️

田島駆琉 56.07 引き継ぎBEST✨️



【全国公3日目】


男子100mFr

細木禀仁 55.93


男子100mBa

芳賀優真 1:02.31


男子100mBr

平澤晴太 1:07.23


男子800mFR    total  8:19.61


田島駆琉  2:06.42 BEST✨️

細木禀仁  2:03.65 引き継ぎ初BEST✨️

石井真生  2:06.22 引き継ぎBEST✨️

渡辺夢叶  2:03.32





全体としてベスト率としてはあまり良くなかったと思います。


自分自身のレースでは以前も触れましたが、カンカレ付近で半月板の損傷をしてしまいました。ですが、1本だけは悔いがないように泳ぎ切ろうと気持ちだけは高ぶってました。実際にレースで泳いでる最中、膝に痛みを感じ、結果としては酷いタイムでした。



4年生はほとんど練習には来てないですが、そんな中でもベストを出してきたりする先輩方はすごいと思います。




りんとの個人はまだまだこれからだと思うのでしっかり体力をつけて来シーズンではベスト出してきて欲しいと思ってます。



ですが、8継では3人がベストで泳いできて、わたゆーさんも好タイムで泳いでくれたので全国公の標準を切る事ができました。

現在最速のメンバーで長水の8継を泳ぐのは最後だと思うので、しっかり目標達成できて本当に良かったです。







来年は当たり前ですが、今の4年生はいなくなります。



ですが、1〜3年生は全国公が終わった今、来年の全国公を目指すことが出来ます。



そして最終的には東部や全国公で周りの選手を応援することはもちろんですが、応援される側になって欲しいと思います。



全国公という舞台に1年生は初めて立ち、レースをしました。普段とは違った空気感の中で泳ぐことで沢山のものを感じて貰えてたらタイム以上の価値はあるんだと思います。



(ですが、水泳はタイムを出してなんぼですよね。

来年こそはベストを出して終わりにしたいです。

まずは膝をしっかり直そうと思います。)




そして東部地区の主将の皆さん及び部員の皆さん、決勝の応援をすることに対して積極的に動いて下さりありがとうございました。


今年は観客席も狭く応援席も無く去年と比べて少し窮屈な思いをした部分もあったと思いますが、それでも何とか応援スペースを作って全体の応援ができたことはとてもありがたかったです。


特に東大のシード権の保持は非常に熱かったですね






さて、少しだけ今までを振り返ってみようかなと思います。



本当にこの1年は長く感じましたね。



たくさん辛い思いをして、泳ぐこと、練習することがただの作業でしかないと感じる日々がありました




それでも練習に行けばまさきがいました。



2人だけでシートを上げて練習した日もありました



ただひたすらに辛い時期でした。




何が最善で最適解なのか常に悩んでました。

それでも最終的な決断を下さなくてはならないし、それに伴う責任も負う必要があります。




とった行動の先に起こることは結果論でしかないですが、たくさん反省もありつつ何とかここまで部を繋げることが出来たと思います。





ですが、幹部が始まった当初の軸だけは最後まで貫き通したのかなと思っています。

幹部が発足した当時でも練習の参加については厳しくするという方針だったので、練習場所が無くなってしまえば元も子もないです。






そのような時もたくさんの方が支えてくれて、話を聞いたり相談に乗ったりしてくれました。

また、他大学の同期や仲間が泳いでること自体が励みになり大学水泳を辞めようという考えにはならず、何とか頑張ろうと思い続けることが出来た動力源にもなっていました。


本当にありがとうございました!!!!!!!!!


そのため、この1年は自分がその恩返しをみんなにする番だと思っています。





最後に終礼をした後、今年はたくさん泣いてしまいました。泣かないようにしてたのに

色んな思いがあって抑えきれなかったです。

慰めてくれた人、よく頑張ったと声をかけてくれた人みんな非常に暖かくて尚更涙が止まりませんでした。



まだ1年あるので来シーズンは全力で水泳を楽しめるようになりたいと思ってます。

楽しいや嬉しいという感情は前段階として頑張って苦しむことがあった上での成功することだと思うのでしっかり辛い練習を楽しんでいこうと思います。


まだ来シーズンにおいて、具体的な目標ややりたいことが決まっている訳では無いのでこの夏休みで今後のことをしっかり考えていこうと思います。




現段階では膝の様子を見つつ練習には行こうと思っています。



また今度のブログは主将引退ブログになると思うのでその時じっくり書こうと思います。










おやすみなさい。