キツイ<楽しい | 埼玉大学体育会水泳部

埼玉大学体育会水泳部

2023-2024チームスローガン
【No pain, no gain】

こんにちはー
1週間ぶりになります田島です♪

あったかい季節になりましたね
朝もチャリ漕ぐとき明るくて
気持ちもハッピーです!
新入生もいるので
尚更頑張って練習できます!



〜お品書き〜
・4/15本日のメニュー
・大学水泳の醍醐味とは?






今日のメニューです↓



今日は体幹を意識して泳ぐ練習でした

キックを中心にブレずに泳ぐのは簡単そうで

難しいですね😓

自分はドルフィンキックが苦手で浮き上がりで

いつも離されてしまうことが課題点なので

今日はまさにそこを突かれた気がします💦

最後の100mはサイクルが結構キツかったです

春季に向けてしっかり体力を戻したいですね








さて、今日のテーマは

「大学水泳の醍醐味とは?」

なんですねぇ



大学で部活に入ることは正直キツイです!

自分は毎朝始発の電車に乗って朝練に向かい

土日も大会で潰れることが多いです。


前回のブログで真生さんが仰ってた通り

辞める原因の9割はキツいからだと

僕も思ってます。

これに関しては否めないですね、、、




でも



日常の練習がキツイからこそ

大会やイベントは楽しい!

本当に楽しいです!



幾つか大会やイベントの写真を添えて

紹介したいと思います!





↑これは千葉大戦のアフターです!

大学水泳の醍醐味の一つは

他大学の仲間が増えることです!

同じ大学水泳という境遇にいる

ともに切磋琢磨してる仲間と

仲良くなれます!


東部で会うライバルなので

非常に燃えますね!


千葉大戦のような交流戦で

文教戦というものもあります!

同じ埼玉として張り合ってます!

こちらも魅力のあるイベントです!





↑皆さんお馴染み全国公です

この写真は去年の長岡での大会です


国公立の頂点を決める大会です!

日本全国の国公立大学が集まり

激戦を繰り広げます!

見てるだけでも楽しいです!

特に最後の8継は毎年激アツですね!

うちらは東部として応援するので

先程言った千葉大や横国、東大、東工大、、、

もういろんな大学を

喉が枯れるまで応援します📣📣

去年は1時間叫び続けてましたね!

「水泳やってて良かった!」

と思える瞬間であります

今年も楽しみです!





↑千葉大の練習に参加した時の写真です!

大学水泳の醍醐味

「他大学に積極的に行って練習できる!

いろんなものを吸収してくる!」

これありますねぇ


他大学の仲間から練習のアドバイスを

受けることができるのはデカいです!

自分たちが持ってなかった知識を

メニューに追加したり、

「こいつらこんな速いんやぁ」

みたいに刺激を貰えます!


ホント仲間が多いと得しかありませんね!








実際はもっと色々あります!

例えば秋玉水会というOBOGと交流

できるイベントや

柴田杯と呼ばれる

トライアスロンみたいな

スポーツ会もあります!


大会で言ったらインカレですね!

去年は現在大学院1年の堤悠人さんが

50、100mFrに出場しました!

埼大の練習でも本当に地道に頑張れば

インカレという最高の花舞台に

立つこともできます。

自分は他の大会と日程が重なっていたため

YouTubeで悠人さんのレースを

リアルタイムで見てました!

すごくカッコよかったです!

自分は悠人さんの影すら踏めない

存在だと思います。

ですが、その背中を追いかけたいと

日々練習に励んでいます!

やっぱり速い人が近くにいると

「どうやって練習してるんだろう?」

「どんな生活してるんだろう?」

などなど色々聞くことができて

いずれは自分の力になります。


他大学の仲間を増やして得しかないのは

本当にそうです!

こういった相談に乗れる人が増え、

自分より速い人からアドバイスを

もらうことができたり、

大会で励まされます!





纏めます!

ズバリ!大学水泳の醍醐味とは

水泳という同じ境遇での他大学の仲間が増え、お互いに切磋琢磨し合いながら成長していく

です!




皆さんもぜひ大学水泳を通して

充実した生活を送りませんか?


まだまだ選手・マネージャー

共に募集中です!

気になる方はぜひ

インスタやX(旧Twitter)で

🔍埼玉大学体育会水泳部

と検索してDMして下さい!

いつでもお待ちしております!





以上、田島でした!



p.s.

プール掃除頑張らないとなぁ💦