合宿エンド | Senshu Univ. Swimming BLOG

Senshu Univ. Swimming BLOG

専修大学体育会水泳部のブログ


生田キャンパス総合体育館プールにて活動しています。

2024年シーズンスローガンは, " 好きこそ、無敵 " です。

応援よろしくお願いします!


マネージャー募集中です!!

Twitter:@SenshuSwim

暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。



こんにちは🌞1年の杉山昴(すぎやますばる)です。

今回のブログは私が担当させていただきます。よろしくお願いします。



まずは、このブログを読もうとしてくれてありがとうございます。ぜひ最後まで読んでください!





みなさんおそらくご存知の通り、新潟県長岡市にて合宿を行っています。今日が最終日です!!



今回は合宿で感じたことを少し書こうかなと思います。テーマは”あいさつ”です。



この合宿で、あいさつの重要性をすごく感じました。



私たちが合宿している時にちょうど同じくらいのタイミングで、とある大学のチームが練習を行っていました。




すれ違ったりするとき、お互いにあいさつをするのですが、、、




私とはあいさつのレベルがちがいました。



「おはようございます。」


「こんにちは。」


「お疲れさまです。」



こんなに短い言葉ひとつでも、伝わってくるものがあります。




その大学の方々のあいさつは、すごかったです。

心地良く、こちらも元気になれるようなあいさつでした。




まず目を合わせながら、ハキハキとした声で、顔はにっこりと😉



礼儀正しさはもちろん、人柄や雰囲氣まで伝わってきました。



また、これは角田コーチから教えてもらったことなのですが、


あいさつをする時には一度立ち止まってから、声を発する。


これも相手への礼儀として、大切なことだなと思いました。




あいさつで、その人の内面やどういう人なのかを全て知ることはできません。


されど、!


たった一言で、様々なことを伝えられ、また、伝わってきます。




私もあの方々のようなあいさつができるように、


気持ちのこもった丁寧なあいさつを心がけていきたいなと思います。




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。



ネクストたかし→→→



9月5日〜8日の日程でインカレが行われます。

専修大学水泳部の応援、よろしくお願いします🙇‍♂️