みなさんこんにちは

 

 

間取りバカ?の

Sussanです

 すっさん!って呼んでくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

(ふぐちゃん)ほんとに、好きにゃあショボーンショボーン

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 随時更新中です~ニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

いつもお越しくださいまして、

 

 

 

 

 

感謝感激ねこまみれ爆笑爆笑

 



イベントバナー


イベントバナー


 

 

 

 


 

 

 

 

さて、












 

 

 延床100㎡の家造り







やってみましたよ。


 

 

 

 

 

 

 

土地は、

面積150

建ぺい率 40%      容積率 80%

北道路

の想定です。


家族構成は、

夫婦+子供1~2

位の想定です爆笑爆笑




それではどうぞ





まずは外構&1階から


Point
1.3軒5軒でコスト削減&構造を安定
2.北道路なので、敷地南側を大きく

3.駐車スペースは東側(西日で車が焼けないように。図だと奥まで車が入ってますが、もうちょい手前で)

4.南西角に広葉樹(夏は遮熱、冬は陽を。落ち葉掃除は頑張る(笑))

5.浴室は南東、24時間乾燥と窓を使って室内干しの役割も!

6.浴室洗面などの水回りは広く広く

7.玄関周りにゆとりをもって、見えにくい位置に土間収納
8.階段は鉄骨か、コスト削減なら腰壁で!
9.自転車は西側に適当に(笑)
10.Kitchenはカウンターで、北側にスタディスペース。LDK狭く感じるならL字Kitchen採用で。
11.LDKは15畳、子供が巣だったらこれで十分

難点
1.トイレが奥まってて使いにくそう(扉を工夫して解消?)
2.建売住宅では売れない=リセールバリューが期待しづらい(LDKが小さい)







続いて2階です爆笑爆笑

Point
1.主寝室は広く&WICも広く、ドレッサー&テーブルも
2.南西洋室は子供部屋(ぐちゃぐちゃしがちな机周りは扉を開けても見えないよ!思春期にも最適!?)
3.北西洋室はフリールーム(子供部屋2or在宅ワークスペースor暗室orシアタールームorクローゼット的な使い方で)→部屋にするなら窓をつけよう!
4.トイレの扉を開けても廊下にぶつからないよっ!






ちなみに、建売住宅だったら2階はこんな感じにして、「全室6畳以上!!」って言うと思う。







全体の工夫
1.上下階の窓の位置を揃えて見た目に配慮
2.上下階の間取りを整えて耐震性を考慮

ってな感じで



ラフプラン












おきらくごきらくな間取り劇場でした!!(笑)





今なら完全無料で間取り作ります!!

あ!!違った(笑)
そういうお仕事してなかった!!(笑)



引っ越しリストはこちらですニコニコ



【今日のふぐちゃん】



イベントバナー



それではまたービックリマーク