みなさんこんにちは
仕事の悩みは立場によって正反対になってしまう
とても大変ですよね、Sussanです
 
(ふぐちゃん)立場はてなマークはてなマーク

 

 

 

子供って水たまりが好きですよねチューチュー

 
 

 

 
タクシーアプリのクーポンです。よろしければお使いください音譜
 

クーポンコード

mf-jvkkgm

 

 

 

 

Sussan土地のYOUTUBE出演情報

 

ラクジュ本橋様に採り上げていただきました音譜音譜

 

土曜九時からの生放送Ver.はこちら

研究所送りとなってビルトインガレージになったVer.はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 さて、唐突ですが、、、

 

みなさまは、表札を考えるときにはどんなことを考えますか?照れ照れ

 

 

 

 

 

色?ラブ

 

 

 

 

 

形?ニヤリ

 

 

 

 

 大きさ?口笛

 
 
 
 

 

それとも素材?ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部考えますよねビックリマークビックリマークチューチュー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あえてその話はせずに・・・
 (せんのかーい笑い泣き笑い泣き)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フォント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
について悩んでみたいと思います。
 
 
 
 
 
注:Sussanはデザイナーではありません。職場で少ししゃれた資料を作りたいときなどにフォントを検討することがある程度ですので、間違いはご容赦くださいニコニコニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

まずは、和文

ソース画像を表示

画像はお借りしました。

 

 

 よく使われるのはゴシックと明朝ですよねニヤリニヤリ

 

 

 

 

 

 

続いて、英文

ソース画像を表示

画像はお借りしました。

 

 

個人的には資料作るときは Arial  をよく使っています 口笛口笛

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、これ以外にもたーくさんフォントがあるのですが、、、、滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家が今現在検討しているのは

 

 

 

 

 

英文表記

 

 

 

 

 

 

 

従いまして、

 

 

 

 

 

 

英文フォント

 

 

 

 

 

を色々と調べてみたいと思いますニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、闇雲に調べてもしかたないので、色んなブランドのロゴがどんなフォントなのか調べてみました。。。(Sussanの調べ癖、発動ニコニコニコニコ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、トヨタ自動車やBMWが採用しているフォント

 

画像はお借りしました。

 

画像はお借りしました。

 

 

フォント名は、 Helvetica

とても有名なフォントで、このほかに、JR東日本の各駅の看板やMacの標準フォントなどで有名だそうですおねがいおねがい

 

 

視認性に優れているそうですから、当然、表札にもむいていそうです照れ照れ

 

どんなお名前にでも似合いそうですアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、adidasが採用しているフォント

 

画像はお借りしました。

 

Avant Garde Gothic

 aやdがとても特徴的ですねニコニコニコニコ

 

あまり家の表札には向いてないかもしれませんが、adidasのファンなら候補になるのではないでしょうか!?ラブラブ

 

 adidasだけに、「Adachi」さんとか(安直ww)、文字的には「Sasashita」さんとかだと、雰囲気が出てお洒落かも!?照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いて、日本人が大好きなブランドが採用しているフォント 

 

画像はお借りしました。

 

 

 

 

フォント名は、 Futura

 

コチラも古くから使われる有名でお洒落なフォントだそうですおねがいおねがい

 

Tが特徴的で、全体的に少し縦長のスタイリッシュなフォントだと思います。「TAKESHITA」さんとか「HOTTA」さんだったらお洒落でしょうかラブラブ

 

 

 






 

 

 

そして、妻あこがれのラブラブ

画像はお借りしました。

 

 

 

 

上と下で違うフォントが使われていますね。

上は、Geometric Slabserif 703 Bold

下は、Sebastianを基にしたオリジナルフォント

 

だそうです。

 

ちなみに、上のように文字の端が強調されている(飾りがある)フォントを総称して、「セリフ体」と言い、下のように文字の端が特に強調されていない(飾りがない)フォントを総称して、「サンセリフ体」というそうです照れ照れ

 

 

 

 

Sussanは、サンセリフ体の方が好きかなニコニコニコニコ

 

 

 

 どちらを使うかによりますが、セリフは「HAYASHI」さんとか「MORITA」さんあたり、サンセリフの方は「OHTA」さんや「ITOH」さんだと雰囲気が出るかもしれませんね爆笑爆笑

 

 

ちなみに、どーでも良いですが、HERMESのお店をぐるぐる回る(都内だと店舗がいくつもあるので)ことを、「エルパト」と言うそうですガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 




 

そして、こちらも有名なブランドですね

画像はお借りしました。

 

 

 

ぐっちーおねがいおねがい

 

こちらは、 Optima   というフォントが基になっているそうです。

 

全く無知ですが、セリフ体の要素が薄~く取り込まれていて、優しさと強さが同居している感じがしますチューチュー

 

Gから始まる5文字と言うことで、「GOTOH」さんあたりに似合いそうですニヤリニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、世界有数の有名な美術館

ソース画像を表示

画像はお借りしました。

 

 

 

 

 

ニューヨーク近代美術館が採用しているフォントです。

 

 

何というフォントなのかは調べきれませんでしたが、昔調べた記憶だと、このフォント   確か franklin gothic だったかな?忘れてしまいました(笑)

 

 

良くありそうなフォントですが、よく見てみると、大文字は左右の文字の太さが違っていたり(左側が細い)、小文字のoの空洞部分が縦長の楕円になっていたりと、お洒落要素がちりばめられています照れ照れ

 

 

 「MoToKI」さんや「MoRI」さんあたりの「も」で始まるかたに良い感じでしょうかねぇおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほかにも無数にフォントがあるのですが、そうしたものを紹介するブログではないのでこのあたりで最後にします (笑)

 

 

 

 





 

 

 

最後に、時々みるような、でも見ないような不思議なフォント。

 

ソース画像を表示

画像はお借りしました。

 

 

 

 

 OIOI(マルイ)のロゴがもしかしたらこれの派生系かもしれませんね爆笑爆笑

 

 

 

plaza  と言うフォントだそうで、全体的にスリムなところがお洒落です。そして、とても特徴的なのが、「O」ですねウインクウインク

 

 

 

あまり長い名前には向かないと思いますし、「O」が入るお名前だとお洒落でしょうから、「OKITA」さんや「TOBA」さんのようなお名前には似合いそうですねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

マニアックに表札のフォントで悩んでる方がいるのかわかりませんが、皆さまは、どんなフォントがお好みですかドキドキはてなマーク(笑)

 

 

 

 

 どなたかのご参考になれば幸いですニコニコニコニコ

 





 

 

【今日のふぐちゃん】

表札は

にゃチューチュー

 

 

 

 

(Sussan)それもかわいいなぁラブラブ

 

 

 

 

  


 

 

 

それではまた~ビックリマーク