GOOD LIFE CAFE -43ページ目

CAFE DEL MARのオーダーを信用して待つ

先週は完全に体調を崩してしまいました、、、。

久しぶりに苦しみました。寝ているときに寒すぎて震えたり、身体が痛くてインフルエンザ感がしましたけどなんか夜になると体調が少しよくなるんです。完全に職業病ですね、夜型の人間は夜に身体が動くようになっているんです。(たぶん)

んで同僚にも弱音を吐いたり大変弱い所を見せてしまって本当に後悔です、迷惑かけてすみません。やっぱり身体が弱ると思考も行動も当然鈍ります、実際鈍りすぎました。やらなきゃいけない事に取り組めずそんなんで考え方もネガティブになり過ぎて落ち込みました。それでも、自分の親友がタフだって言ってくれて「マグマのような男だ」って評価してくれて表現がとても面白かったので参考までに書いときます、、、。

そしてブログも更新出来ず六本木の正統派JAZZパーティー“RYUDO JAZZ”の告知もやってませんでした。当日になってギリギリですけど気になった人は是非とも遊びに来てください。自分も今日はレコード持っていってDJやりますよ、かなり貴重です。早めに来店すれば自分の偉そうなDJを聴きながら美味いおでんが食せてそしてウィスキーが飲めます。

今日はギターでいきますよ、ギターをテーマで進み、ギターの良さを伝え、ギターの素晴らしさを説き、ギターで世界を変えます!?なんでジャズギターの名盤、名曲をバンバン投下します。店の後輩、VEEさんはギターリストなので弾きながらDJやってもらって、ライブも弾いてもらう予定です。今日の六本木の夜はソノラのバーカウンターを砂浜に変えてギターを弾きながらカフェデルマの夕方、夕日を見ながら酒を飲むイメージです。

フライヤー載せときます、恥ずかしいけどバックは自分ですね。MATTEEさんがご好意と前回の楽しさ(本人が熱唱)の余韻で作ってくれました。本当はMCのクレジットはMATTEEが入るんですけどね、、、たぶん来てくれてマイクも握ってくれるはずです、オーディエンスのハートも鷲摑みです。書いてないけどはせはじむ氏も今回も参戦予定です。知っている人少ないけど、昔NHKの横のテントでクラブみたいなとこ作ってテレビで放映してたんだけどその頃から第一線でやっている方です。そして今回もチャップス先輩はまた来てくれるのか、エンペルが熱烈に呼んでくれって言うので電話してみます。

~THE NIGHT HAS A THOUSAND EYES~ 夜は千の目を持つ

でわ、後で会いましょう。

GOOD LIFE CAFE

正しければルールは変わる

ども、昨日の寒い雨の陽気から打って変わって明るく陽気な天気になり、とても清々しい一日の始まりになりました。
こんな気持ちの良い朝にはやっぱりHIPHOPですよ、JAZZも最高ですけど今日はそんな気分ですね。
そんな気分にも関係がありまして、背の高い同僚が前回の自分のブログを見てくれたらしくこう言ってくれました(今度からコメントも書いてくれたらうれしいっす)、、、「ラスコッてやばいっすね!ラップかっこいいっす。」って言われてほんとにうれしかったです。そんな時は悪い癖で余計な情報や知識も延々と語ってしまいます。でもこういう風に自分がかっこいいと思ったモノに対して少しでもシンパシーを感じてもらえたことはもちろん、純粋に音楽を聴いてやっぱりこれはかっこいいって判断したその人は間違ってないぞって言う、、、なんでしょう、難しいけど本当に正しいものはいずれルール(規制)が変わるって事が確信できた瞬間でした。
そういう反応ってブログの目的や意義を考えてみても素晴らしい事だと思います。
今回はただ単に偶然に見つけてくれて良いと思って言ってくれただけかもだけど、常にそういう良い音楽や映像や言葉を見れて読める場所があればどんなに良いか。だから今回は背の高い同僚の純粋な耳と心と貪欲な興味がそうさせたけど、普段聴かないような人達にも「何だかHIPHOPかっこいいなぁ」とか「JAZZって大人だね、店に行って聴こう、やっぱり六本木のJAZZパーティーが良いね」と言われたり思われたりする様なブログにしていけたらいいっすね。そんな風に理想的な想像ですけど音楽業界が活発になれば素晴らしいと思うんですけど、、、本物を見極める感覚、感性を磨くのは自分次第です、今回は有り余る好奇心でや純粋な耳がそうさせたようにHIPHOPを聴いてもそこから色んなとこへ広がって行けるかどうかが重要だと思うんです。
自分でも現実にはそういう店やモノに思考は向かっているけど、足は実際にそういう店やモノが存在しないと向かえないわけです。そんなお店は遊びも楽しいしなによりかっこいい過ごし方が出来ると思います。だからこれからも良いと思った店は沢山紹介するようにしまっせ。
まあ結局、行けない時はここグッドライフカフェでコーヒーを飲みながら、時にはウィスキーをロックで音楽を楽しむのも良いのではないでしょうか。
そんなんで今日の音楽もチェックですよ、でわ。(ラスコ橋本君、今度はコメント頼みます)
○今日のGOOD MUSIC

橋本君のリクエストに応えて、ラスコと言えばこれっす。ストーンズスロウから、プロデュースはカットマスタカートです。ここからチルロブGに行ったりそのまたネタを調べるきっかけができれば良いっす。カットマスタカートも名前を見つけたら即買いです。橋本君も言ってましたけどラスコのラップがかっこいいだけどこの曲はプラネットエイジアっていう盟友とやっててその人もやばいっす。映像をチェック。

その仲間たちです、デファーライです。ネタ感のあるトラックとも相性バッチリのラップがやっぱりかっこいいです。この人はラスコ達とよく演ってますのでこれもプロモ、ブート問わず全部買いですね。(ブートは何でもおすすめできませんが)この曲は誰も覚えてないでしょうが、昔のパーティー、ファットポケットの早い時間を思い出します、、、懐かしい思い出です、色んな人がいました。

前の流れから当然これは基本です、誰もが通る道ではないですか。将棋にも定跡があるようにHIPHOPにもここからの流れが当然あると思います。やっぱりここはレボリューションの高速スクラッチでしょう。昔、福島県玉の井村の伝説のベスタかテクニクスのキャップを持つ男(有名な大会に出場、上位入賞の記録を持つ)元ターンテーブリスト、現在は酒職人、押山氏にその高速スクラッチのやり方を聞いてレクチャーしてもらいました。懐かしい、かっこいい音楽の話を沢山したな。アンダーグラウンドHIPHOPから浜崎あゆみまでかなり詳しく熱いので話しててとても楽しかったです。(前者のみ)因みにスクラッチはいつまで経っても上達しません。なにより良い曲ってのは思い出が詰まってるって事だ。

これも青春だ、燃えたね。女のキャスターと男のキャスターの二枚のジャケ違いのレコードがあってどっちが高いとかなんとかくだらない事で酒飲んでました、、、。曲としてはほんとにかっこいいっす、アルケミストがやばいって確信したのもこの盤があったからです。当然アルケミスト関連の作品も全部チェック、買いなんです。ネタに興味出てきたのもこの頃ですね。自分でミックステープを作ってみたり、、、これを入れてどうだって偉そうに聴かせたりね、若いです。とりあえずダイレイテッドピープルズは全部燃えたね。

最後はそのネタ、ウィリアム・ベルのライブ映像です、凄いの見つけました。プロデュースは当然、ブッカーTです。ブッカーT、最強。レペゼン、スタックス。自分はブルーノートと並んで好きなレーベルの1つです。他にもテンプリーズやらジョニーテイラーやらビル・ウィザーズのデビューもここからだ。レコード探しました、高かったのに音飛びで少し落ちた。でもこうやって色褪せない最高の歌を映像で見れるって最高です。こうゆう広がりを持って音楽を聴くことって楽しいですよね、さらに興味や好奇心で音楽の楽しみ方って無限にあると思います。
長々と書いてみてやっぱり音楽は素晴らしいと再確認できた、さらに自分の情熱はますます増すばかりでこれからも自分なりの楽しみ方で音楽を聴いていこうと思います。皆さんも音楽を楽しんでください。
でわ。


色彩のブルース

どーも、寒くなりました。
鹿児島でも雪マークが、と最大の寒波がやってくるみたいです。明日の朝には真っ白ですかね。
今日の夜には暖かくして出掛けましょう。
こんな暗い寒い夜には暖かい歌と共に過ごし暖まるのがベストです。
昨日の夜、、、夜中に3時くらいにふと目が覚めたら(完全に熟睡)何件かの電話がかかっていました。
六本木のあるバーからとそこに行っているという人達からの誘いだろうと思われます。マッドリブ(マッツン)のあの華やかな赤いジャケットが頭に浮かび、、、すみません。
本当は新年の挨拶を兼ねて語らいに行きたかったんですけど結局、何にも反応せず、音にも反応せず、女の子がいるといわれても眠気に負け、食べる特は流石に一瞬起きて、また寝たらまた冬眠してしまいました。
ショウキックスさん、マッドリブさん、矢島さん、小林さん、待ってくれていたという女性(ほんとか)、申し訳ありませんでした。こんな状況でおこがましいですけど来週は六本木で色で行ったらブルー、JAZZのパーティーですよ、インプロビゼーションの応酬、酒とおでん、最高の仲間と大いに語り合い、騒ぎ、叫び、脱ぎ!?、恋愛もそこではよくあります。
今日は六本木の夜によく合う、何百万ドルかの夜景と鮮やかな色とりどりの街のネオン、都会の雑踏、汚い部分や光と闇のコントラストにもマッチングしている一曲を、そこのバーでもよくかかります。
「ネクスト、色彩のブルース、、、、、ありがとうございます。」
最後まで聴いてください、でわ。
○今日の1曲