考え方 | 子育て日記

子育て日記

2011年生まれの娘と2016年生まれの息子の子育て記録                                                                   

今日も朝から息子くんのお受験教室。

娘ちゃんは宿題をしています。




ママは本当に暇ですが、1人では無いけれどこういう時間を大切にしなければ😊



昨日の娘ちゃんの学校の学級だより。

私はおかしいと思うしイライラしたけど、考え方は人それぞれ。

昨日金曜日までに来週の学校の遠足に参加するかの返事を提出するようになってました。
(基本我が家はお手紙をもらった次の日に提出するようにしています。)

昨日提出期限に間に合わなかったご家庭が何人かいた模様(お手紙をお母様に渡し忘れたり、提出し忘れたり、人それぞれの理由があると思う)

昨日娘ちゃんが持って帰って来た学級便りにその件が書かれていました。

本日が提出期限になっていました。本日提出されなかった方は月曜日までに提出してください。
提出されなかった方は、遠足不参加とみなします。と書いていました💢💢💢😱😱😱

これって名指しに近いですよね。
子どもたちはどの子が提出し忘れてたのか知っています💦
なんだろ、イラっとしました。我が家は提出しています。が、うーん。

もちろん期限は大切です。

が、人には失敗もあります。

娘ちゃんいわく、提出し忘れてたご家庭はみんな子沢山。

兄弟姉妹が多いと忘れることもあります。

何と言ったらいいのだろう。

先生ってずーっと学校なんですよね。

大学まで学校の閉鎖的空間で生活し、そのまま学校の先生(もちろん一度社会に出てる方も)

考え方が偏っているというか、社会を知らないというか…。


この学級便りでそう思ったのは、私だけかもしれません。
でも、どうだろ。書き方。月曜日までに提出してくださいね で良くない??