お勉強と眼鏡 | 子育て日記

子育て日記

2011年生まれの娘と2016年生まれの息子の子育て記録                                                                   

娘ちゃんが目が悪いと気がついたのは年長さんの後半。

その頃には小学校お受験で、今のように毎日お勉強していました💦💦

今のスタイル(朝起きてからすぐお勉強…。)になっていたような…。

目が悪いと気がついた時には、もうすでにかなり悪くなっていました泣


小学生になり、近視のスピードを抑える目薬をしたり。

ただ扱っている眼科が少なく受診出来なくなり…。

そのまま…。




眼鏡を買い替えるスピードがかなり早く。

昨日、眼科で久しぶりに検診。

かなり怒られました💦💦

娘ちゃんの近視、左右に差が出てきました。

そして何より、目の疲れ方が4.50代の疲労度ですと…。

まだ10歳。40代50代って😱

間違いなくお勉強のしすぎです。


お受験と近視。

せめて30分に一度遠くを見る。

いやいや、塾ですら2.3時間が当たり前。

どうやったら近視の進行を止められるんだろう。

特に女の子が多い。分厚すぎる眼鏡。このままいったら、眼鏡も合わなくなるとかなりお叱りをうけました。

どうすればいいのやら。

お勉強しなきゃ、クラス落ち…。

お勉強したら近視…。

どうしたらいいのでしょう…。