コロナ禍の期間中に
業績を著しく伸ばした会社にネットショッピングが上げられる
外で買い物が出来ない時に家にいて注文でき、配達してくれるシステムは
大変ありがたい。
コロナが終焉した今でもその傾向は強いと聞く。
ネット系はあまり強くない私でさえ
日常でネットショッピングを利用している
食材や調味料のWeee
お馴染みのAmazonや、eBay
安売りで人気爆上がりのTEMUなどなど
日常的に使わせてもらっている
しかしながらネットショッピングでは全て問題が無いかと言えば
そうではない、 偽物をつかまされたとか返品が出来なかったとか
広告の商品とは違っていたなど・・・・細かく調べると小さなトラブルは結構
発生しているようだ
もう何年も利用している中で、「完全にやられた・・・」騙されたのは2回だけ
一つは蟹の販売、もう一つは有名ブランドのスーツケース
何方もFacebookの浮き広告だった
完全に騙されたというのは、商品はもちろん注文後に全てのネット広告が消えた
完全な詐欺事件だった
まあ私の勉強不足で、「Facebookに載る広告」だからと安心してしまった
この浮き広告とは、Fecebookを閲覧中に入ってくる広告の事で
簡単に信じてしまった。
まあ10年近くで2度と言うのはアメリカではラッキーな方だろうと感じている
話がちょっと横道に行ってしまったが(何時もか?)
日常的に使っているネットショッピング会社に
*Amazon
*eBay
*Temu
がある
それぞれ良いところがあるので、状況や予算に応じて使い分けている
(最近はTEMUに関して悪いニュースが散見されるが・・私は今でも利用している)
1.新品でブランド品の購入ならAmazonが一押しかな(総合的な評価として)
2.Amazonで出品している同じものが低価格で送料無しで出品されているケースは
eBayを利用している(同じ商品を割安で購入)
3.ブランド品のビンテージ物や中古品のオークションなどでeBayを利用する(ゲーム感覚)
4.Temuは eBayで扱っている同じ商品が安く紹介されている場合は
Temuで購入(期待はしないが十分役立っている)
5.キッチン用品や電化製品は少々高くともブランド商品を購入(長持ち安全)
だいたいこんな感じでネットショッピングを楽しんでいるが
今後ますます増えるネットショッピング需要
情報も正しく調査して正しく利用するように心がけたいものだ。
次回はそれぞれの会社の 「偽物商品の対応」について
経験からお話してみたい
続く