コロナ禍の期間中に

 

業績を著しく伸ばした会社にネットショッピングが上げられる

 

外で買い物が出来ない時に家にいて注文でき、配達してくれるシステムは

 

大変ありがたい。

 

コロナが終焉した今でもその傾向は強いと聞く。

 

 ネット系はあまり強くない私でさえ

 

日常でネットショッピングを利用している

 

 

食材や調味料のWeee

 

お馴染みのAmazonや、eBay

安売りで人気爆上がりのTEMUなどなど

日常的に使わせてもらっている

 

しかしながらネットショッピングでは全て問題が無いかと言えば

そうではない、 偽物をつかまされたとか返品が出来なかったとか

広告の商品とは違っていたなど・・・・細かく調べると小さなトラブルは結構

発生しているようだ

 

もう何年も利用している中で、「完全にやられた・・・」騙されたのは2回だけ

一つは蟹の販売、もう一つは有名ブランドのスーツケース

何方もFacebookの浮き広告だった

 

完全に騙されたというのは、商品はもちろん注文後に全てのネット広告が消えた

完全な詐欺事件だった

 

まあ私の勉強不足で、「Facebookに載る広告」だからと安心してしまった

この浮き広告とは、Fecebookを閲覧中に入ってくる広告の事で

簡単に信じてしまった。

 

まあ10年近くで2度と言うのはアメリカではラッキーな方だろうと感じている

 

 

 

話がちょっと横道に行ってしまったが(何時もか?)

 

日常的に使っているネットショッピング会社に

 

*Amazon

*eBay

*Temu

 がある

 

それぞれ良いところがあるので、状況や予算に応じて使い分けている

(最近はTEMUに関して悪いニュースが散見されるが・・私は今でも利用している)

 

1.新品でブランド品の購入ならAmazonが一押しかな(総合的な評価として)

2.Amazonで出品している同じものが低価格で送料無しで出品されているケースは

  eBayを利用している(同じ商品を割安で購入)

3.ブランド品のビンテージ物や中古品のオークションなどでeBayを利用する(ゲーム感覚)

4.Temuは eBayで扱っている同じ商品が安く紹介されている場合は

  Temuで購入(期待はしないが十分役立っている)

5.キッチン用品や電化製品は少々高くともブランド商品を購入(長持ち安全)

 

 

 

だいたいこんな感じでネットショッピングを楽しんでいるが

今後ますます増えるネットショッピング需要

情報も正しく調査して正しく利用するように心がけたいものだ。

 

 

次回はそれぞれの会社の 「偽物商品の対応」について

経験からお話してみたい

 

続く