サンフランシスコで唯一の

 

*楽しみたい人

*ちょっと奇抜格好をしてみたい人

*街中を走りたい人 又は歩きたい人

 

の為の自由奔放なフットレースそれが

 

SFベイ・トゥ・ブレーカーズ

 

お祭り騒ぎのパーティー気分のランとして知られ

世界最古のフットレースの一つだ

 



今年で第113回目を迎え

スタートははエンバカデロ、サンフランシスコの丘陵地帯を横断して、街の西側を走り

オーシャンビーチがゴールとなる、12kmのレースだ

今年はランナーとして20000人以上がエントリしている

 

このレースは1912年に始まった

1906年のSF大地震の余波が残る復興途中の都市の精神を高め

1915年のパナマ太平洋国際博覧会開催の興奮を高めるために

イベントの一つとして開催された

 

このレースは当初の目的を遥かに超えて活動を続け

 

現在では世界最長の連続ラン・フット・レースとして認められている

 

最近ではローカル参加者だけでなく、他州からや外国からの参加者も増え

サンフランシスコの初夏の風物詩となっている

 

今年もランナー参加者20000人以上、観客も含めると

おそらく100000人ほどの人が集まると思う

 

運営関係者の1人は「このランは街の創造性、団結、回復力のお証であり

ゴールが目的ではなく、皆が楽しめるイベントです」

 

と話していた。