金門公園内にある日本庭園入口

数日4月にして寒い日が続きビックリしてる

 

昨夜は6°cくらいまで気温が下がり寒かった

 

通常なら朝晩でも12°c前後の気温だ

 

気温が下がっても空は快晴の週末

 

家に居ても もったいないので・・・・ゴールデンゲート・パーク内にある

 

ジャパニーズ・ティーガーデンへ行って桜の状況を見てみようと

 

出かけた

 

歩いて3ブロック、10分もかからない距離にある。

 

 

週末の早い時間帯で人出も少なく快適だ

 

 

日本庭園の前に着くと お馴染みの桜が・・・・

 

例年より訪問がちょっと遅く、桜のピークは過ぎていたが

 

それでも6,7分の桜は残っていて楽しめた

 



 

だいたい桜の満開時期は、3月20日前後だろうか?

 

今年は雨が多かったので例年より開花時期は遅くなると思っていたが・・・

 

やはり満開時期は1週間ほど前だったに違いない

 

 

それでも美しい桜を多くの人が楽しんでいた

 

 

桜は日本を代表する花だが

 

今や世界中の人が愛する国際的な地位を得たような気がする