今日から4月

 

長かった今年の雨期も終わりを告げようとしている

 

やはりカリフォルニアは青空が似合う

 

雨降りが多くどんよりした天候が続くと精神的にも良くない

 

 

青空の元 元気で明るくが一番良い

 

 

振り返れば

 

2019年の冬に発生したコロナ感染症

あっという間に世界中に広がり

 

ここサンフランシスコも2020年の4月にはロックダウンが始まった

 

日本行きを計画して3月25日の航空券を購入済みで

最後の最後まで 行くか中止か迷った挙句

 

日本行きを中止(延期)した

 

中止したのは良かったが・・・・

 

航空券のキャンセルや一部払い戻しなどの作業が大変

 

世界中でパンデミックが発生したために

旅行代理店はテンヤワンヤの騒ぎだった

 

およそ1か月かかったが

殆どの航空券が払い戻しされ、一部は次回搭乗時に利用できるようになった

 

実質 損金無しでラッキーだった

 

あれから・・・毎年毎年‥数えるように・・今年はOkか・・まだか・・・Okかと・・

 

考えているうちに今年の3月で丸4年も経ってしまった

 

 

考えてみれば 4年間は長かったな~~~

過ぎてしまえば、何という事も無いが それでも長かった

 

家にいる時間が殆どだったので

良く精神的に大丈夫だったと我ながら・・・自身の能天気振りに感心する

 

時間が出来たことがラッキーで、毎日新しい料理に向き合ったていたのが

良かったのだろうな・・・

 

和食の基本や

昔を思い出して、母の家庭料理の味を再現するの時間を費やした

 

お陰で手書きのレシピ―ペーパーは

500枚は軽く超えたただろうか・・・?

 

 

この4年間 鬱にもならず生き生きと過ごせたのは

料理のお陰と感謝しかない

 

 

今年に入り世の中も少しずつ動き出し

 

趣味だった旅をするつもりで動き出した

 

 

今月は義母の一周忌をかねて

 

ペルーに行く

 

今回は十分注意して 感染症には気を付けたい

 

夏場には 友人の住む オレゴン州を訪ねるつもりだ

 

 

奥様の休暇のスケジュールが取れず

延び延びになった日本行きも今年の秋に計画中だ

 

色々な場所で違う料理と出会い

 

刺激やインスピレーションを頂き

 

帰ってきての料理制作に役立てたい