特別サッカーファンでもない私だが

 

国際試合となれば結果が気になる

 

まして昨年の日本は国際試合10連勝して、「強い日本」を世界中にアピールしていた

 

その国際試合10連勝中の日本がアジアを相手にどう戦うのか・・・・?

 

とても興味があった

 

 

国際試合で見せた日本の試合運びや戦略が素晴らしく

 

「本当に日本は強くなったんだな・・・・」と感じていたものだ

 

サッカーに詳しくない私でも

 

マスコミが騒いでる通り

 

「日本は強豪国の仲間入りしたんだと・・・・・」

 

しかし心の何処かで「本当に強くなったのか?」という疑問もあった。

 

 

日本は20年前から、確かに良い試合をすることはあった

また強豪国と互角に戦うことも出来た

 

がダメな試合も数々見てきた

 

相手が日本の戦術にはまった時はえらく強く見えるが

 

外れた時は全く弱い弱しいチームとなってしまう

 

 

試合の詳細や分析は専門家に任せるが

 

サッカー素人の私が知りたかった事は

 

「相手によってこれだけ試合内容が違うのは何故か?」だった

 

それは世界のサッカー強豪国とは、相手がどんな試合でも勝利するからだ

苦戦しても最終的には「勝ち切る強さ」を持っているチーム

それが強豪国だと思う

 

”アウェイ”とか”気候”とか”戦略が悪い”とか「敗戦の要因を論じる」ことの多い日本だが

強豪国は何処でも誰が相手でも勝ち切る強さを持っている

 

その辺の勝ち切る強さはどのように作っていくのか

これが問題だろうな…技術だけではなく、体力だけでもない、メンタルの部分かもしれない

 

 

 

準々決勝戦の対イラン戦

勝てばベスト4に進む日本だったが

 

前半戦はラッキーにも先取点を挙げた

 

しかし前半の30分過ぎからは、勢いはイランに完全に移っていた

 

後半戦はイランの攻撃にタジタジで手も足も出ずに1点を許し同点にされ

 

後半も最後のアディショナルタイムでPKを献上して

 

万事休す

 

結果は1-2で負けたが

試合内容はイランが圧倒していた

完敗と言ってもいいだろう

 

 

 

昨年の国際試合10連勝の快進撃で

⁂アジアで無双

⁂史上最強の侍ブルー

⁂サッカー強豪国の仲間入り

 

あの日本チームは何処へ行ったのか・・・・?

 

不思議でしょうがない

 

またサッカーは難しいスポーツだなと改めて感じた

 

史上最強から史上最低の敗戦を経験した Samurai Japan

 

選手たちは一生懸命頑張り ポテンシャルも高いはずだ

 

 

この敗戦を糧に

 

本当のサッカー強豪国へと進んでほしい

 

日本を本当の強豪国にして行くには

 

選手 関係者 マスコミ サポーターが一丸となった仕組みが必要だろう

 

一時の勝利で浮かれることなく、皆が本当に強い日本を作れるよう応援していきたい