人気SFローカルYouTuberの桑港たかし さん


最近日本からサンフランシスコを訪れた人たちがアップする

 

ユーチューブ動画が酷い

 

「アメリカで治安が最悪な都市」「ゾンビの徘徊する街サンフランシスコ」「最恐の都市 サンフランシスコ」

「廃墟化するサンフランシスコ」などなど・・・・

 

取り上げたら切りがない

 

マスコミの論調も「治安が最悪な街サンフランシスコ」などなど・・・

 

どうも「どうしてもサンフランシスコを全米で最悪の街にしたい」のでは? と感じてしまうくらいの扱いで

違和感を感じている

 

実際にコロナ後のアメリカの大都市ではそれぞれ経済活動や治安に問題を抱えており

サンフランシスコだけに限った事ではない

 

また紹介されているテンダロイン地区は、私が渡米した(1980年代)頃から、ホームレスやドラッグの問題があり

旅行者や一般の人は余り歩き回る場所ではなかった。

 

 

現在のサンフランシスコはコロナ禍によって

観光客が減り、リモートワークが増え、街を歩き回る人の数は減った。

 

その結果小売店やストアーなどは閉店に追い込まれた件数は増加している

犯罪件数は確かに増えているが、それは軽犯罪であって凶悪犯罪件数は全米の大都市でもまだまだ低い方だ。

 

 

まあメディアと一部のユーチューバーによって

サンフランシスコのイメージは大分悪くなっているが・・・・・

 

助け舟も増えている

 

それはサンフランシスコ在住のローカルユーチューバーが増え

実際のサンフランシスコの街の様子を発信してくれている

 

近年特に増えている感じがしている

 

私が最近時々見ているローカルユーチューバーさんはと言うと

 

1.桑港たかし さん        サンフランシスコの生活一般

2.毎日サンフランシスコ子 さん  金曜日配信で毎日の生活

3.Harmonyfromsf さん     若いお母さんのアメリカ生活

4,散財小説 ドリキン さん     日本人エンジニアのベイエリア生活

5.KentoonVlog    さん    アメリカ生活一般

 

探せばまだまだいらっしゃると思いますが

 

日本人ユーチューバーの方が発信する件数が増えることは

 

サンフランシスの実際の生活情報が色々な角度から見ることが出来るので

非常に有意義なことだと思う

 

何処の国でもそうだが

 

情報はその国その場所で住んでいる人に聞くのが一番正確だと思う。

 

皆さんも誤情報にはくれぐれも注意してください

 

「心に残る•思い出」のサンフランシスコは

 

コロナ後の状況にはありますが 健在ですので

 

ご安心ください。