力道山やジャイアント・馬場選手のライバルとして知られ

伝説の覆面レスラー「ザ・デストロイヤー」(リチャード・ベイヤー)が

7日バッファローの自宅で

家族に見守られて亡くなった。享年88歳だった。

 

アメリカはバッファロー出身

1954年プロレスデビュー

62年に白字に赤の縁取りマスクをかぶって再登場

「ザ・デストロイヤー」として人気レスラーとなる

 

1963年 フレッド・ブラッシーを破り WWAの世界チャンピオンとなる。

 

その年日本に初来日

力道山との死闘はいまだに語り継がれている

当試合のテレビ視聴率64%の記録はプロレス中継として未だに破られていない。

 

1973年から79年まで全日本プロレスの所属選手として日本に滞在

プロレスだけでなくテレビ出演やレスリング指導などで活躍

お茶の間の人気者だった。

 

1993年にプロレス引退後も故郷の高校で体育の教師などを務め

ていた。

 

我々昭和生まれの人間にとって

プロレスラー「ザ・デストロイヤー」を知らない人はいないだろう

 

彼の得意技 「足四の字固め」 は当時の小学校や中学校の体育館で

多くの生徒たちが真似をしたものだ

 

 

素顔のリチャード・ベイヤーさん

 

素顔の彼は「覆面の大魔王」という悪役の顔とは正反対

名門シュラキース大学大学院卒業の学者さんだった。

スポーツでもアメリカンフットボールや水泳選手としても活躍していたらしい

 

知的で優しく学者タイプの人物だったらしい

 

最近は第二にプロレスブームが到来していると聞く

日本だけでなく、こちらアメリカでも中南米でも

最近は英国を中心にヨーロッパでも人気が高いらしい

 

昭和の伝説的なレスラーが一人一人

この世を去って逝く

 

寂しい気持ちと共に

どれほど偉大なレスラー達だったのかを

 

知る良い機会になる !

 

あ・り・が・と・う

デストロイヤーさん