流行っているレストランが全て”旬”のレストランとは言えないかもしれないが・・・

 

お客さんを集めているお店には何か共通点があるように思う

 

時代、流行り、味、雰囲気、全てが揃った時に

お客さんは自然と集まる

 

その ”流れ”を知るためにお店を見に行くことは大切な仕事だ

 

今日訪ねたのは オークランドにあるバー・レストラン、 Hopscotch(石蹴り)だ。

今人的にも昔の仕事仲間であり

今ではこのベイエリアで最も将来性のあるヤングシェフ10人にも選ばれている

 

土曜日の2時すぎという時間帯だったが

店内はほぼ満席 周りが殆どしまっている街角でここだけがお客さんが入ってる

 

基本的には洒落たバーに軽食が付いて来る・・・・・といったか感じだろうか

 

オーナーシェフは日系アメリカ人 確か3世ではなかったか?

料理はスタンダードなアメリカンが中心だが、和のエッセンスをひとひねりしている

 

写真は Tonkatsu Sandwich 日本で言う「カツサンド」のアメリカ版である

このメニューをレストランで出しているのはここでしかない

 

相棒が頼んだのは、ローストダックを使ったフュージョン料理

 

カウンターのバーテンダー兼サーバーがここの店のキーマンだった

 

 

 

姉妹店

 

Itani Ra-men.

 

 

次回はここ Itani Ramen で食べてみよう