良く、お客様に「鍋はやっていないんですか?」って聞かれることがあります。
ましてや忘年会シーズンともなりますとなおさらですね。
ただ、私の店は鮨屋ですので残念ながら「鍋料理」はやっていないんですよ。
ただ・・・・フグは別ですが(笑)
理由はただ単に私がフグを大好きだから・・・富山では馴染みの無いものだから・・・・
富山ではポン酢で御刺身を食べる(生チリ) 御鍋を食べる(チリ鍋)はあまり見受けられません。
もっぱら、御鍋のお出しにしっかりと味をつけてそのまま食するスタイルが多いです。
故に「富山の皆様にもっとフグを食していただきたい!」って感じでこの時期だけ提案させていただいております。
 
さて、以前フグを食した時に薬味として紅葉卸しと白ネギ(根深)の小口切りが出てきたことがありました。
これにはびっくりしました。これでは繊細なフグの甘みが一切感じられなくなります。
薬味も非常に大事ですよね。
フグにはフグネギ・・・大変細いネギですのでフグの身との絡みがよくてフグの味を邪魔しないって言うか
甘みを引き立たせる・・・・そんなフグ用のネギです。
主役も大事ですが、脇役はもっと大事かも?
イメージ 1
■□■□■□■□■□■□■□■□
◇鮨 難波
  店主 難波 薫
 
  939-8002
  富山県富山市公文名34-12
◇オフィシャルHP
  http://www1.odn.ne.jp/nanba/