全国的に「本ずわい蟹」の解禁日は11月6日となっておりますが、自主的に12月1日より解禁としているのが
富山県岩瀬漁港です。以前私の知り合いの漁師(繁栄丸)の網谷さんに聞いたところ
「確かに11月6日に解禁とすればご祝儀相場も手伝って高値がつくだろうけど実際に本ずわい蟹が美味しくなるのは12月に入ってから・・・・それに1か月でも解禁日をずらすことによって資源保護にもなるし」・・とのことでした。何度か網谷さんの船にも乗せていただいたことがあるんですが(船に弱い私は乗船10分後には夢の中)
穏やかな富山湾といえど・・・すごかった・・汗汗
11月末日で「白海老漁」も禁漁になって・・いよいよ岩瀬漁港も蟹のシーズン到来です。
そして、底引き網漁でとれる「特大の甘海老」「特大のぼたん海老」などなど・・・鮨屋がほしがる魚が目白押し。
本日のお勧め品です。
イメージ 1
画像では分かりにくいんですが特大サイズの本ずわい蟹の♀(香箱蟹)です。内子がびっしり。
イメージ 2
そして、一緒に獲れる「特大ぼたん海老」・・鮮度が違いますよ!
イメージ 3
イメージ 4
そして、一番のお目当てがこの「甘海老」です。本日の物は小さい方なんですが、最盛期にはこれの1.5倍はあります。漁師さんが私のために船の中で選別してくれる「特大甘海老」は普通では食せませんよ。
本日から3月20日の「ずわい蟹」の禁漁日までの御楽しみです。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□
◇鮨 難波
  店主 難波 薫
 
  939-8002
  富山県富山市公文名34-12
◇オフィシャルHP
  http://www1.odn.ne.jp/nanba/