蟹のブランドで有名なのは
●鳥取で水揚げされた「鳥取松葉かに」・・・・・・・・・・白地に赤タグ
●島根県の隠岐で水揚げされた「隠岐松葉かに」・・・青タグ
●兵庫県津居山で水揚げされた「津居山かに」・・・・・青タグ
●津居山と漁場は近いんですが丹後半島間人港(たいざ)で水揚げされる
 「間人かに」・・・山陰では一番有名で・・・高い・・・・かに・・・緑タグ
●皇室献上のかにで有名な「越前かに」・・・・・・・・・・・黄色タグ
などなど・・・
 
そして昨日は立派な「かに」が食べたい・・ってお客様のご要望にお応えして・・・・「越前かに」を仕入れました。
(もちろん、富山の新湊のかにも美味しいんですが、何故か身の甘みとかに味噌が若干違うんですよ)
しかも、タグが二つ付いている「献上かに」です(嬉)
越前かには重さが1.2K以上で身がしっかり詰まっている極上品にはタグを二つつけて区別しているんですよ。
昨日、入荷したものは1.6Kの大きさのものが2杯・・・。はい!6名様の胃袋に収まりました(笑)
当店でもなかなか、こんな上物は滅多に入荷しないので・・記念に・・・
イメージ 1
地物は北海道やロシア産に比べて非常に足が長いんですよ。かにの大きさがわかりますか?
イメージ 2
はち切れんばかりの身の入りに調理していても感激でした!
■□■□■□■□■□■□■□■□
◇鮨 難波
  店主 難波 薫
 
  939-8002
  富山県富山市公文名34-12
◇オフィシャルHP
  http://www1.odn.ne.jp/nanba/